ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

真っ赤なお鼻の・・・

昨日紹介した雪景色。

あの雪景色ドライブには、ひとつ隠された楽しみがあるんです。



キルナの鉱山に車で登っていたときのこと。


年末だからか、鉱山に続く道は誰も走っておらず、のんびり景色を楽しみながら
ドライブしていました。


すると前方になにかが・・・
真っ赤なお鼻の・・・_c0187779_7345139.jpg

おおっとトナカイだ!


車と遭遇しても慌てて逃げる様子のないトナカイ達。
そっと車を止めて、急いでカメラを準備。



車から出ると、
真っ赤なお鼻の・・・_c0187779_736797.jpg

ちょっと面倒くさそうに向きを変えるトナカイ達。



「あー、だりーなぁーー」ってな顔で、ゆったりと逃げる(避ける?)トナカイ達。
真っ赤なお鼻の・・・_c0187779_7375122.jpg




追いかける残りの2頭。
真っ赤なお鼻の・・・_c0187779_74213100.jpg




よく見るとこの三頭、一頭が大きくて、一頭は小さめ。先頭がお父さんで、
真ん中が子どもなのかな?
真っ赤なお鼻の・・・_c0187779_7483812.jpg

雪深いなかを、さして慌てることもなく、歩いて茂みに消えていきました。

この子達を見たのは、風邪が良くなって動けるようになった初日。
ドライブに出てすぐに遭遇したのでした。

やっぱりこれだけ自然があると、簡単に動物に出会えるなぁっと思っていたら、
その後は一切現れず。単にラッキーだっただけでした。

そして、この子達に会った夜に最初のオーロラを見たのでした。


さらに2日後のきれいなオーロラを見る前には、道端でヘラジカに遭遇
(オーロラで慌てていたので写真撮らず)。

動物に会うとすごいオーロラが見えるという法則が出来そうです。



雪景色の写真を撮っていると、野生動物の痕跡に出会います。
真っ赤なお鼻の・・・_c0187779_7505228.jpg

足跡・・・


そして・・・
真っ赤なお鼻の・・・_c0187779_7524888.jpg




こういう痕跡だけなら結構みれました。
もう少しのんびりと動物探していたら、もっと見れたかも。

なにしろすぐにぼうやがお腹すいたり、眠くなったりしたので、
あまりゆっくりとは見れなかったんです。


生のトナカイ遭遇レポートでした。



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-01-21 08:11 | 北欧旅行記