ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

北極圏の雪景色

北極圏で楽しみにしていた被写体。

オーロラとアイスホテルの2つはベタ(?)な目的。


でも、5年前車でスウェーデン縦断してキルナまで来たときに
一番感動したのは、圧巻の雪景色。
北極圏の雪景色_c0187779_8103872.jpg

見渡す限りに真っ白なのはもちろん、


昼というものが存在しないこの地では、暗い夜以外は常に空がピンク。
(朝焼けから夕焼けになって、そのまま夜になっちゃうから。でも晴れた日限定)
北極圏の雪景色_c0187779_8102471.jpg




こうなると・・・
北極圏の雪景色_c0187779_544948.jpg



どこを撮っても絵になる。
北極圏の雪景色_c0187779_595513.jpg





こうやって雪景色を楽しみながら、オーロラ観測に向いた場所を探して、
ちょっと険しい道にも入っていきます。
北極圏の雪景色_c0187779_5121665.jpg

これまでに撮ったオーロラ写真のいくつか、こんな道の先で見つけた場所で撮っています。



マイナス20℃の世界では、ちょっと交通量の多い道には雪はありません。
北極圏の雪景色_c0187779_8105955.jpg

降った雪は溶けずに、さらさらのままでいて、車の走行風で吹き飛ぶから。
時々凍ってる場所もあるけど、思ったよりは普通に運転できます。



途中で行き止まりになっている道を発見。
北極圏の雪景色_c0187779_8111945.jpg

ぼうやを自由に歩かせてみました。
これぞまさにホッキョクグマ。


あーあ、どこまで行っちゃうんだ?!
北極圏の雪景色_c0187779_8113858.jpg

いくら防寒はばっちりと言えども、息をすると肺が痛いほどの寒さ(これマジです)。
ぼうやは全く気にしてませんでした。



この雪景色を一眼レフで撮りたかったんです。
北極圏の雪景色_c0187779_8115229.jpg

晴れてくれてよかった。


風邪が治ってからのお昼は、こうして雄大な自然を見ながら過ごしたのでした。
北極圏の雪景色_c0187779_8122832.jpg



↓ブログランキングに参加しています。雪景色。楽しんでいただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-01-20 08:30 | 北欧旅行記