ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

アイスバー本店

今回はアイスホテル特集の最後。

アイスホテルに付属している(?)設備を紹介します。


アイスホテルの入り口。
アイスバー本店_c0187779_6554624.jpg

毛皮とトナカイの角で出来た扉を開けると・・・


受付のおねえさんがいます。
アイスバー本店_c0187779_4293387.jpg

アイスホテルの中は外よりはだいぶ温かいけど、さすがにずっとここにいるのは
つらいので、足元には何重にも毛皮が重ねてあります。
受付の机ももちろん氷。本当に徹底してます。


この受付の後ろ側のにもちょっとした空間があって、その向こうには自動ドア。
アイスバー本店_c0187779_4192660.jpg

一般の見学は18時までで、それ以降は宿泊者だけが、カードキーでこの扉の向こうに行ける
という仕組みのようです。


受付のところをすぐ左に行ったところが、かの有名な
アイスバー本店_c0187779_427508.jpg

アイスバー。
このアイスバーはストックホルムなどの他の都市にもありますが、
もちろんここが本家。
なんと東京にもあるらしいですが・・・


アイスバーの店内。
アイスバー本店_c0187779_4232392.jpg

もちろんすべて氷で出来てます。
ここの良い所は、別に注文しなくても良いってところ。
勝手に入ってガンガン写真撮って、そのままさよなら~っと帰ってもOKです。



立ちのみ用のテーブルももちろん氷。
アイスバー本店_c0187779_425566.jpg

一度、レンズを換えようと、このテーブルにレンズを置いたら・・・
なんとフィルターの形にテーブル溶けちゃいました・・・(ほんの少しですが・・・)、すみません。
レンズは外気温より温かかったというのと、氷だから圧力で溶けちゃうんですよね。



カウンターにおいてあったグラス。
アイスバー本店_c0187779_4262288.jpg

大きな氷がかっこいい。


グラスも氷でできたものが出てきます(他人の飲んだ残骸)
アイスバー本店_c0187779_430381.jpg

この日はぼうやが機嫌悪かったので、うちは何もオーダーしませんでした。。。
記念に一杯飲めばよかったなぁ・・・後悔。

ほとんどのドリンクが冷たいドリンクですが(こんな寒いところで冷たいドリンクは嫌だけど、
氷のグラスで飲むなら冷たいドリンクだよなぁ)、一部ホットドリンクもありました。
お値段は不明。
ああ、値段を聞くだけでも面白かっただろうなぁ・・・後悔。



こんなオブジェもあります。
アイスバー本店_c0187779_4224436.jpg

うーん、子供レベルのような・・・でも実はすごい芸術的なのか・・・




個室のテーブルにもこのマークが
アイスバー本店_c0187779_421217.jpg





結構広いし、人も少ないし・・・
アイスバー本店_c0187779_4265782.jpg

この時、ちゃんとオーダーしていたのは、この奥に座っている二人だけでした。



せっかくなので、バーに立っていたお兄さんと記念撮影。
「ぼうやを抱っこして写真撮らせてもらってよい?」ときくと快くOKしてくれました。

が・・・
アイスバー本店_c0187779_427281.jpg

号泣。

まあね。機嫌悪い時だったからね。
お兄さんすみませんでした・・・




さて、受付のホールに戻り、自動ドアの扉の向こうへ歩くと、
そこはメインホール。
アイスバー本店_c0187779_4285485.jpg

壁には氷で彫刻が施されています。
ここから左右に通路が伸びていて、各部屋があります。

この空間が一番きれいでした。
ここを通る度に何度も何度も写真撮りました。



アイスホテルは単に宿泊したり、バーで飲むだけではありません。


ここには教会があって・・・
アイスバー本店_c0187779_4104597.jpg

結婚式を挙げることも出来るそうです。



われわれが見学している間にも、それらしき人がいました。
この寒い中タキシードの人。
新婦さんは肩の出た普通のウエディングドレスの人が多いとか・・・
アイスバー本店_c0187779_4125571.jpg

新婚早々風邪ひきそうですが・・・



教会の横にあった扉。
アイスバー本店_c0187779_4175463.jpg

ここから新郎新婦が入場するのか・・・うーん、ちょっとだけ式を見てみたかったなぁ。



もちろんイスも氷。
アイスバー本店_c0187779_4181328.jpg

さすがにコレに長時間座るとお尻が冷たくなりそうですが・・・




氷の彫刻。えーと、募金かな?
アイスバー本店_c0187779_4184311.jpg





結局、最初に行った日はぼうやの期限が悪く、元旦の日にもう一度行きました。
(ネットで元旦は観光客が少なくて写真撮りやすいという情報があったので・・・)
アイスバー本店_c0187779_6524932.jpg

しかも一日で二度行って・・・オーロラ観測もこの近くで狙っていたので、
キルナ滞在中にここには何度も行きました。


6年前にキルナに来たときには、建設中で外をチラッと見て終わったアイスホテル見学。
今回は隅々までしっかりと観ることができました。

これでもう思い残すことはないですが・・・どうもこのホテル、毎年デザインが変わるみたいなので、
いつかチャンスがあったら、また来たいものです。


↓ブログランキングに参加しています。アイスホテルの写真、楽しんでいただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-01-16 07:30 | 北欧旅行記