ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

シャンゼリゼで一番おしゃれなショールーム

今回はマニアックな話です。興味の無い方はさーっとスルーしてください。

シャンゼリゼ通りには色々な車メーカーの豪華なショールームがあります。

さすがにフランスだけあってプジョーやルノーというフランスのメーカーがどーんと大きいショールームを作ってます。さらにトヨタとメルセデスベンツもあります(これって昔からありましたっけ?)。

これらのショールームは、普通のディーラーのように車を売るのが目的ではなく、コンセプトカーを展示したりグッズを販売したりするのがメインのようで、ただいくだけでも楽しめます。


これまで何度かパリに来て、これらのショールームは何度も見ていたんですが、最近、いままで行ったことがないショールームがあることをネットで知りました。


それはこちら
c0187779_557619.jpg

シトロエン。


かなりルーブル美術館に近い場所にあったので、いままでその存在に気が付かなかったようです。


ここのショールームに行きたかった理由は、他のメーカーよりも断然豪華だから。
c0187779_642034.jpg

正面から見るとシトロエンのエンブレムのような外観。


中はこんな感じで(日本式に言えば)4階建て+地下にも一階という構造。
c0187779_651643.jpg



まずはエレベーターで一番上の3階(日本式に言えば4階)へ!

そこには最近ヨーロッパでは人気のシトロエンDS3
c0187779_67453.jpg

シトロエンって日本ではほとんど見かけない車ですが、ヨーロッパでは(特にフランス・ベルギーでは)よく見かけます。

シトロエンの車の名前はC1, C3, C4, C5, C6, C8とすべてCで始まって、数字が大きいほど車も大きくなる、いわゆるヨーロッパの車の名前に多いパターンです。

が、このDS3はコンパクトカーのC3をベースに、内装や外装を豪華にしたおしゃれな車なんです。
外装もちょっとエアロが付いたとかのレベルではなくて、デザインが全然違う本格的なもの。

内装もおしゃれだし、ボディカラーも色々選べるので女性が乗っていることが多い(気がする)。

いままでシトロエンでいいなぁっと思える車はあまり無かったんですが、このDS3は良い!
日本でも買えます(きっと高いけど・・・)


こんなデザインスケッチも展示してあってすごくおしゃれ。
c0187779_674990.jpg



そしてこのショールームの面白いところは、
c0187779_682087.jpg

真ん中が吹き抜けになっていて、そこに車が縦に展示してあるところ。

こんなおしゃれな展示は見たこと無い。


そしてひとつ下の階に展示してあったのは、またまたDS3。
c0187779_684269.jpg

でもこっちはDS3Rという、ちょっと特別な(レーシングのRかな?)モデルのようです。
これは・・・もう売られているのか、まもなく発売なのか・・・
うーん、パリモーターショーで出ていたのかなぁ・・・


DS3Rの顔のドアップ。
c0187779_691183.jpg

ヘッドライトの下に縦に並んだLED(小さいランプ)は最近ヨーロッパ車に流行の、デイタイムポジションランプ。昼でもいつもこのランプが点灯して、これまたおしゃれ。
でもDS3ってこれがハの字型なんでちょっとヒゲみたいなんだよなぁ・・・


こちらは後ろ
c0187779_6582275.jpg

給油口の周りにステッカーが貼られていたりして、、、これはオプションなのか。標準なのか。


途中の階に展示されていたレーシングカー
c0187779_6584770.jpg

こういうの売ればいいのに。


このレーシングカーは近寄ることも出来なかった・・・
c0187779_70758.jpg



次に現れたのはシトロエンC4。
c0187779_704728.jpg

VWで言えばゴルフとか、アウディA3くらいの大きさの車です。

つい先日新型が発表(発売)されたばかりです。
まだまだベルギーでもほとんど見かけません。
(この前4台が連なって走っていたのを見かけましたが、なにかのテストか・・・宣伝か・・・)

なんだかだいぶイカツイ顔になってしまった。


ヨーロッパではこんなハッチバックの車が人気です。
c0187779_711773.jpg

これもシトロエンだし、結構売れるんだろうなぁ(シトロエンってヨーロッパでは安いんです。)


途中の階で展示してあったのはシトロエンC5
c0187779_714090.jpg

これもパリモーターショーに展示してあった、つや消しの黒バージョン。
最近、ランボルギーニ レヴェントンを真似したのか、つや消しカラーが流行っているみたいです。
(アウディとかフィアットもつや消しカラーを設定しようとしているらしいです)


そしてこちらもパリモーターショーで(たぶん)初公開されたDS4。
c0187779_724524.jpg

これはC4ベースのDSシリーズです。モーターショーではなんだか怪しい赤い照明が当てられていて良く見えなかったんですが・・・

これはイカツイだけで、かわいらしさはないんだなぁ。DS3はすごくおしゃれだったので、その後のDSシリーズ(たぶんDS3, DS4, DS5が予定されていたはず)に期待していたんですが・・・ちょっとがっかり。


ドアップ。
c0187779_732346.jpg

シトロエンのエンブレム(縦にならんだ^二つ)は、グリルに隠されていて、DSシリーズのエンブレムが付いています。


目のドアップ。
c0187779_74850.jpg




地下にはラリーカー。WRCに出てたC4クーペのラリーカー
c0187779_75714.jpg



他のメーカーのショールームはすべて一階部分だけで、こんなにもおしゃれではないんです。
ここは・・・見ごたえありますよ!


↓ブログランキングに参加しています。珍しいシトロエンの車、へぇーっと楽しんでいただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
Commented by ya_mura at 2010-11-07 08:44
これは面白いショールームですね(^^)
好きな人は勿論、それほどでもない人も十分楽しめる感じがします。吹き抜けとたくさんのモニターが面白いです。
個人的にハッチバックの車は好きなんで惹かれるものがあります…!
Commented by mitshuri at 2010-11-07 18:01
私は、世界制覇しそうな勢いの可愛いシロクマ君の姿に
癒され、そして、シャンゼリゼの美しい夜景にうっとり…。
そして、想像つくと思いますが、ヨッヘンは、レモンの車の
オンパレードに予想通りに大ウケしておりました!(笑)
ところで、シャンゼリゼの夜景をiPhoneの写真集に保存を
させてもらってもいいでしょうか?
Commented by sakurashot at 2010-11-07 19:16
車自体にはさっぱり興味はないのですが、
やはり外国のショールームはカッコいいですね!!
ショールーム自体がアートですね~
ここなら見応えあって楽しそうです!
Commented by BelgianWaffle at 2010-11-07 21:08
>>ya_muraさん
そうなんですよ、ここは別に車が好きでなくても楽しいのでは?っと思える場所です。
(特に写真好きな人には)
ハッチバックは日本車ではだいぶ減ってきてますよね。
昔のシビックとか好きだったんですが・・・
Commented by BelgianWaffle at 2010-11-07 21:12
>>mitshuriさん
ふふふ、、、世界制覇・・・とりあえずヨーロッパ制覇から目指します!
レモンの車、、、きっとまたブラックな笑いだったんでしょう(笑)
そうです、ここはそのヨッヘンさんのために紹介したようなものです!!
夜景の写真、どうぞ!
Commented by BelgianWaffle at 2010-11-07 21:57
>>sakurashotさん
そうそう、ここは車が興味なくてもいけますよ。
特にここで子供の写真を撮れば・・・楽しめること間違いなしです。
by BelgianWaffle | 2010-11-07 07:43 | フランス | Comments(6)