ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

ディナンの城壁観光

ぼうやと出かけた城壁の街ディナン。

丘の上の城壁からは、町が一望できるんですが・・・その展望台に行くには、ガイドツアーに参加しなくてはいけません。

最近は自分の思い通りにならないとすぐに怒るぼうや・・・団体行動は苦手です。

果たしてこのガイドツアーにぼうやは耐えられるのか・・・(というかその相手をする親は耐えられるのか・・・)

そんな不安を抱えながらも参加したガイドツアー。
(お値段は無料です。丘に上がる料金にツアー代も含まれている・・・と思う)


城壁の中はちょっとした博物館になっていて、ガイドのおじちゃんがフランス語で色々解説してくれます。
ディナンの城壁観光_c0187779_6324825.jpg

で・・・そんな解説は完全に無視して(どうせフランス語だからわからないけど)自由に闊歩するシロクマ


壁にもたれて遊ぶシロクマ
ディナンの城壁観光_c0187779_633591.jpg




壁の穴をさぐるシロクマ
ディナンの城壁観光_c0187779_6334297.jpg

このとき、ツアーのメンバー(15人くらい)は、一歩先の展示物の解説を聞いていたのでした。


元気に雄たけびを上げながら歩き回るので、クッキーで足止め。
ディナンの城壁観光_c0187779_634195.jpg

おやつ食べるときは座ってくれます。


小窓からはディナンの街並みが見れます。
ディナンの城壁観光_c0187779_6362621.jpg



ぼうやも窓枠に座ってポーズ!
ディナンの城壁観光_c0187779_637547.jpg



そして置いてかれる我々・・・
ディナンの城壁観光_c0187779_6374037.jpg

このツアー、、、ガイドさんが色々な場所の鍵を開けて先に進むので、置いていかれると
ついていけません・・・ぼうや、、、頼むからどんどん歩いて・・・


牢獄の前で一人はしゃぐシロクマ。
ディナンの城壁観光_c0187779_6423254.jpg

ツアーの皆さんはやはり一歩先を見学中です。
常に列の最後尾(というか二三歩置いてかれていた)の我々。



内部の展示物にはこんなものも・・・
ディナンの城壁観光_c0187779_6453537.jpg

ギロチンです。下においてあるカゴが・・・えぐい。



またまた大砲を見つけたシロクマ。
ディナンの城壁観光_c0187779_6461013.jpg

最近は何でも気になるぼうや。


そうして、置いてきぼりになりそうになってはぼうやを抱えて走って追いかけるを繰り返すこと約40分。

ついに念願の展望台に到着
ディナンの城壁観光_c0187779_6554327.jpg



そこからの眺めはまさに絶景!
ディナンの城壁観光_c0187779_6522969.jpg

このディナンという街。この川沿いに幅100メートルくらい、そして川沿いに数キロ程度の小さな町。


反対側もこれだけ・・・
ディナンの城壁観光_c0187779_6501853.jpg

なんて小さい街。


ぼうやも絶景を楽しんでいました。
ディナンの城壁観光_c0187779_6562231.jpg




そして、残りの展示物を堪能するぼうや
ディナンの城壁観光_c0187779_6564257.jpg



それなりに騒いだし、一人だけ逆走したり逃亡したりもしたけど・・・
ディナンの城壁観光_c0187779_657178.jpg



ぼうやと一緒でもそれなりにツアーが楽しめることが判明してほっとしたのでした。
ディナンの城壁観光_c0187779_658480.jpg


でも・・・まだまだ一日ずっといろいろ移動するツアーに参加するのは厳しいなぁ。


***今日の撮影メモ***
今回は建物内の撮影ということで、めずらしくフラッシュ使いました。
5D Mark2は内蔵のフラッシュが無いのですが、外付けフラッシュを持ち歩くのも面倒で・・・
今回はきっちりとコンパクトタイプ(Canon 270EX)を持って行きました。
フラッシュ無しでは窓際の写真で、外の景色とぼうやのお顔を同時には撮れません。
(これでも外の方が明るすぎなので、もう少し調節したかったなぁ)


↓ブログランキングに参加しています。シロクマとのツアー、楽しんでいただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-10-28 07:24 | ベルギー観光編