ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

リーガの夜景

話はだいぶ戻ってバルト三国旅行記の続き。
(ぶつ切れ過ぎてわかりにくいですね。2009年5月に行った旅行の写真達です)

バルト三国二カ国目ラトヴィアの首都リーガの夜景です。

この日の夕食はツアーには含まれておらず、各自で食べることに。

俺とオカンはこんなおしゃれな雰囲気のレストランをチョイス。
リーガの夜景_c0187779_857024.jpg

ドアに書いてある1739ってのが、このお店の名前。
創業の年なのか・・・不明。


店内はこんな感じで・・・質素な感じ。
リーガの夜景_c0187779_8561351.jpg




食べたのはこのハムとチーズのサラダと
リーガの夜景_c0187779_8483229.jpg



豚肉。
リーガの夜景_c0187779_8552227.jpg

一応、ラトヴィア料理を選んだつもりなんですが・・・どんなものがラトヴィア料理なのかはよくわかりません。


食事の後は夜のリーガをお散歩です。

リーガも町全体が世界遺産になっているので、それなりにみどころ有りでした。


高い塔のついた聖ペテロ教会
リーガの夜景_c0187779_8575578.jpg

教会はともかく、空の色が独特でしょ?
これは北欧とか緯度の高い地域の夏の夜景独特なんです。
太陽が沈んでも、空は完全には暗くならず、一部分だけは夜明け前のような明るさが残るんです。


スウェーデンで見慣れた夏の空だけど・・・
リーガの夜景_c0187779_90566.jpg

やっぱり異様だよなぁ・・・



はるか向こうがやっぱり明るい
リーガの夜景_c0187779_935036.jpg



こっちは北向き
リーガの夜景_c0187779_944265.jpg


こっちが南向き
リーガの夜景_c0187779_961461.jpg

同じ場所からの眺めだと良く分かります。
こっちは空は真っ暗。

北の空が明るくなるんです。
(緯度が高いので太陽が沈む位置がだいぶ北よりだからかな?)



空がこうやって明るいおかげで、夜景なのに雲の形が怪しく浮かび上がって面白い。
リーガの夜景_c0187779_975877.jpg




夜のブレーメンの音楽隊
リーガの夜景_c0187779_994717.jpg




旧市街の路地
リーガの夜景_c0187779_9123795.jpg



お屋敷に続く道
リーガの夜景_c0187779_913232.jpg




街の広場。
リーガの夜景_c0187779_9151063.jpg

やっぱり夜遅くまでみんな飲み食いしてるのは同じ・・・


自由記念碑
リーガの夜景_c0187779_916090.jpg

ラトヴィアの独立を記念して立てられたらしいです。



ロシア系の教会・・・かな?
リーガの夜景_c0187779_9175823.jpg




こちらが泊まっていたホテル。
リーガの夜景_c0187779_9193349.jpg

あまり高い建物がないリーガの街並みでは結構目立つホテル。
ロビーの中で写真を撮ろうとしたら、止められました。
ホテルの中で写真が撮れないというのは・・・ソ連時代の名残なんでしょうか?



リーガの夜景
リーガの夜景_c0187779_9204779.jpg

やっぱり空の一部だけが明るい・・・


そんなリーガの夜景を楽しんだ夜でした。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-10-09 06:29 | バルト三国