ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

フラワーカーペット 夜景編 sanpo

今日のブリュッセルは一日雨でした。


せっかく2年に一度のフラワーカーペットの最終日だというのに・・・


さて、金・土・日の三日間開催のフラワーカーペット。
金曜日の夕方に撮った写真はすでにアップしました。

が、、、土曜日になってどうしても夜のフラワーカーペットが撮りたくなり、
嫁と交渉の末行ってきました。
(ぼうやは寝ちゃう時間なので、嫁とぼうやは留守番。ゴディバのチョコで手を売ってもらいました)



近くの公営の駐車場はすでに満車(と言っても一分くらい待つとすぐに空きますが)。

そしてグランプラス周辺はすごい人(と言っても日本の花火大会と比べたらスカスカですが)。

到着するとちょうどライトアップが始まったところ。


これがフラワーカーペット 夜景バージョンです。
c0187779_713322.jpg

右側の大きな建物(王の家と呼ばれる博物館)から、青色のライトが当てられ、



中央の噴水が怪しく青く光ります。
c0187779_717858.jpg



とにかく人がすごいし、みんなこの景色を写真に撮りたいので、最前列の人はなかなか動かず・・・
c0187779_7222462.jpg

場所取りは熾烈でした。

三脚を立ててる人もチラホラいましたが、この人ごみでは横の人で、三脚自体が動いちゃって
まともに撮れなさそうでした。



こうしてちょっとした段の上から、さらに手すりの上に登って撮る人も・・・
c0187779_7194146.jpg

なんにしてもそんなバランス悪い状態じゃ、まともな写真は撮れないだろ・・・



写真だと分かりにくいですが、早くも花はだいぶ痛んでました。
c0187779_7242974.jpg

ところどころ茶色く変色。やっぱりフラワーカーペットは初日に見るのが正解のようです。



巨大な市庁舎と共に。
c0187779_72839100.jpg




怪しく光る噴水。
c0187779_7314492.jpg



途中、急に激しく降り出す雨。


これは・・・恵みの雨(俺には)。


そう、気合の入っていない人たちはそそくさと帰り始める。

おかげでちょっと人が減って撮りやすくなりました。
(雨もすぐやんだし)


一周ぐるっと撮影して、ちょっと飽きた俺。

フラワーカーペットを楽しむ人たちも撮ってみました。
c0187779_734228.jpg

ビデオで撮る人、無謀にも携帯のカメラで撮る人、一眼レフの人、何も撮らない人。
楽しみ方はいろいろです。


せっかく来たし、行列も短めだったので、またまた市庁舎の二階テラスへ
c0187779_737952.jpg

夜景バージョンもきれいです。


テラスからの場所取り合戦も昼より激化してました。
(暗くてなかなかうまく撮れないため、何度も撮り直していたんでしょう・・・)


後ろでは係りのおねーさんが
「はい、とまらないでどんどん進んでください。まだ写真を撮っていない人も沢山います」
っとちょっと怒りながら、場所を代わるように促す。


俺はサクサクっと撮って、帰ろうとすると、そのおねーさん(実はちょっと怖そう)が声をかけてくる。
え?!俺なにも悪いことしてないぜっと思っていたら。
「今からレーザーショーが始まるわよ!」っと教えてくれた。

さっきまで早く帰るように言っていたのに・・・なんて親切な。

夜22時30分になると、音楽が流れ

色とりどりのスポットライトが、フラワーカーペット上を踊りだしました。
c0187779_740517.jpg



c0187779_7422186.jpg

(最前列はもちろん確保できず、おばあちゃんの頭越しでの撮影)


これきっと下から見ていても良く分からないだろうなぁ。
c0187779_7454916.jpg

本当に偶然、このタイミングでテラスにいたからこその写真です。


この時、真ん中の噴水も音楽に合わせて、水の出方が変わるこりかた。
c0187779_7462453.jpg

すごい!いいもの見れたなぁ。


今回は三脚・一脚どちらも持って行きましたが使いませんでした。
あまりにも人が多くて断念。

でも明るい大口径レンズのおかけで無事に撮れました。
今回使ったレンズは16-35mm F2.8L USMという超広角レンズ。

買うときに17-40mm F4Lと迷って、F2.8にしたんですが・・・とにかく大きくて重いレンズ。
最近はあまり使う機会が減っていたんですが、ここに来てついに大活躍。
F2.8と5D Mk2の高感度のおかげで、三脚なしでもコレだけ撮れます。


↓ブログランキングに参加しています。フラワーカーペットの夜景。楽しんでいただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
Commented by ya_mura at 2010-08-16 06:24
おおおおお!なんと!夜景バージョンも撮りに行かれたのですね!
日中もきれいでしたが、ライトアップされるとさらに綺麗に見える感じがします。
レーザーもちょうどいいタイミングでしたね~

高感度手持ち撮影は自分も良くします。三脚へぼいのと一脚持ってないというのもあるんですが…(笑)
Commented by wildblue25 at 2010-08-16 07:49
おお、手持ちで夜景を撮れるとは、やっぱり5D2の威力ですね。ああ、魅力的。
でもこのフラワーカーペットも綺麗ですね~。日本にもあったような?でもオーストラリアにはありませんねw
こんなに綺麗ならたくさん集まりますよね~。頭越しに撮るシチュエーション、良く理解できます。
Commented by dianas7 at 2010-08-16 09:09
貴重な写真が撮れましたね~
幻想的なライトアップで浮かび上がるグランプラスの市庁舎と
フラワーカーペット、ほんとに見事ですね。
みんなが撮りに行きたくなる気持ちはわかりますよ。
でも、ねらい目は確かに「雨降り」の時ですね。
ベルワフさんの気合いの入ったお写真、堪能させていただきました!
Commented by JJ at 2010-08-16 16:21 x
わぁ~、すごい!
丁度ショーが始まるタイミングでテラスにいらしたのですね!私は逃してしまいましたがベルワフさんの写真観れたので満足です。(笑
素晴らしいのでリンク貼らせて頂きました。(事後報告になってしまってすいません!)
Commented by malulu at 2010-08-16 18:50 x
これはゴディバのチョコレート以上の価値がありましたね~
このイベントは2年に一度なんですね?
いつか見てみたいなぁ・・・・
でもその前に写真を撮る練習をしなければ!
Commented by sakurashot at 2010-08-16 21:31
夜のライトアップもまた奇麗ですね〜
色とりどりのライトアップが幻想的で素敵です!!
噴水との組み合わせがまたいいですね〜
Commented by BelgianWaffle at 2010-08-17 07:32
>>ya_muraさん
はい、調子にのって夜景も撮りに行ったんです。なにしろ二年に一度のイベント。二年後もベルギーにいるという保証もないわけでして・・・

高感度手持ちはフルサイズならではですよね。
三脚はやっぱり重いしかさばるので、家で留守番の率が高いです・・・
Commented by BelgianWaffle at 2010-08-17 07:37
>>wildblue25さん
本当にさすが5D Mk2という感じです。こういうずぼらな撮影には大変役に立ってくれます。
日本にもこういうイベントあるんですか?
それは知りませんでした。ではぜひとも日本版も見てみたいです。
Commented by BelgianWaffle at 2010-08-17 07:39
>>dianas7さん
やっぱりグランプラスと言ったらフラワーカーペットの写真が出てくるくらい有名ですからね。
スケールもすごくて本当に楽しめました。
はい、こちらは嫁子供を家においてでかけてますから、気合が違いますよ。
Commented by BelgianWaffle at 2010-08-17 07:40
>>JJさん
ああ、ショーの後でこられたんですね。
まあ、やっぱりショーもいいですが、メインはフラワーカーペットですから、それさえ見ていればOKだと思います。
あ、ご紹介もありがとうございました。
Commented by BelgianWaffle at 2010-08-17 07:41
>>maluluさん
2年に一度です。次のチャンスは2012年の8月の予定です。
まあ、夜景でなくともお昼もきれいですから、2年後はどうですか?
この時期はホテルとかすごく高くなるらしいですが・・・
Commented by BelgianWaffle at 2010-08-17 07:42
>>sakurashotさん
こういう奇抜な色のライトアップはシックなヨーロッパな感じとは合わないきがしますが、、、なんにしても見れてラッキーでした。
Commented by my_studio at 2010-08-17 16:01
こんにちは~ リズム*です♪
うわ~~素敵ですね!!
フラワーカーペットって、2年に1度なんですか。
↓からずーーっと見てきました^^
幻想的ですね、ライトアップも☆
グランプラスの市庁舎は、うちの次男と夫が
昨年の旅行で、とてもしびれて~♪きましたよ^^
そのときフラワーカーペットの話もきいたようです。
ぼうやが大きくなったとき、また素晴らしい思い出と写真で楽しみふたたびですね~~♪
Commented by BelgianWaffle at 2010-08-18 06:25
>>リズムさん
ありがとうございます。そうそう、グランプラスも行かれたんですよね。私は何度行ってもあの広場は大好きです。
で、、、周辺のお土産屋で売っている絵葉書の大半はフラワーカーペットの写真なんですよ。
絶対写真撮ってやろうと、1年半待ち続けていたんです。
by BelgianWaffle | 2010-08-16 05:27 | ベルギー観光編 | Comments(14)