ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

2年に一度のフラワーカーペット

ベルギーに来てから、何度も何度も行っている世界遺産の広場グランプラス。


今日は仕事をちょっと早めに切り上げ、ぼうやを連れてグランプラスへ。


今日から3日間は待ちに待った2年に一度のイベントがあるからなんです。


ベルギーに来て早1年半。
前回のこのイベントはベルギー来る直前に行われていたことを知りがっかりしました。


その待ちに待ったイベントとは、フラワーカーペット
2年に一度のフラワーカーペット_c0187779_514784.jpg

グランプラスの広場に花を敷き詰めてカーペットにするイベント。


この日は市庁舎の二階へあがることが出来ます。
2年に一度のフラワーカーペット_c0187779_5145118.jpg

この列に並びます。

意外と列短いじゃんっと思ったら


中庭にも続き・・・
2年に一度のフラワーカーペット_c0187779_5152529.jpg

そのまま市庁舎の内部、階段、二階の廊下っと、行列は延々と二階のテラスまで続いていました。
おそらく早く行ったおかげで行列は少なめ。それでも30分くらいは待ったでしょう・・・

ちなみに入場料一人3ユーロでした。


市庁舎の玄関。
2年に一度のフラワーカーペット_c0187779_516351.jpg

普段、ここはガイド付きのツアーでしか見学できません。
内部は撮影禁止(ここはその表示が出る前だったのでOK、、、、だったと思う)。

市庁舎内には絵が飾ってあったり、豪華な執務室みたいなものもありました。


これが二階テラスからの眺め。
2年に一度のフラワーカーペット_c0187779_5165868.jpg

今年のテーマはEUだとかで、噴水の周りにはEUって書かれています。
(フルサイズのEOS 5D Mk2+16mmでも全体は写せませんでした。
普通のデジカメだとこの半分くらいしか写せないでしょう・・・)



魚眼を使ってやっと一枚に収まります。
2年に一度のフラワーカーペット_c0187779_5173144.jpg

市庁舎から撮影するなら、出来るだけ広角のレンズを持っていくことをお勧めします。



真ん中の噴水は普段はここにありません。どういう仕組みなのかわかりませんが、
特設の噴水なんです。


今度は地上へ戻って望遠レンズで。
2年に一度のフラワーカーペット_c0187779_5175413.jpg

花びらを並べているのではなく、花を丸ごと並べているみたいです。


市庁舎側の角から
2年に一度のフラワーカーペット_c0187779_5181881.jpg

周りには二重に柵があって、撮影しにくいんです・・・



今回のベストショット
2年に一度のフラワーカーペット_c0187779_5192648.jpg

やっぱり地上からだと、これが限界です。市庁舎の二階は横からになってしまうので、
この写真の向こう側か、後ろにある建物の二階から見れると最高なんですが・・・


今度は市庁舎が見える角度から
2年に一度のフラワーカーペット_c0187779_5201672.jpg

この辺りで雲行きが怪しくなって、雨が降ってきました。
土日もフラワーカーペットやっていますが、この雨でどうなってしまうのか・・・
(前回行った人によると、フラワーカーペットは後半になると、花もしおれちゃうし、
雨も降るとぐちゃぐちゃになるとか・・・)


ちょっと離れたところから
2年に一度のフラワーカーペット_c0187779_5205064.jpg

早めに行ったおかげで少し人は少なめでした。
近くの駐車場も普通に停めれたし。こういうイベントが日本であると、付近は大渋滞。
電車はスシ詰めとなると相場で決まっている気がしますが・・・

ヨーロッパって全然平気なんですよね。いつもよりちょっと人が多いって程度。
なんででしょう・・・


とにかくついに念願のフラワーカーペットを見ることが出来た一日でした。


↓ブログランキングに参加しています。フラワーカーペットのすばらしさにクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-08-14 05:50 | ベルギー観光編