ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

ヨーロッパ一周の旅


今日はぼうやと一緒にヨーロッパ一周の旅に出ます。


ここはブリュッセルの万博(もう50年くらい前の話らしいが)跡地にある、
ミニヨーロッパというアミューズメントパーク。
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_5462633.jpg





ヨーロッパ中の名所がミニチュアで再現されている場所です。
近いし、ぼうやと行ったら楽しそうだということで行ってみました。


今回のぼうやの服装のコンセプトは「英国紳士」
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_530276.jpg

かっこいいでしょ?




まずは北欧へ、デンマークのコペンハーゲンへ。
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_5303790.jpg

ねじねじの屋根に見とれるぼうや。最後にコペンハーゲンに行ったときには、
ここは工事中だったような・・・
(本当は水に浮かんでいる船が気になるぼうやでした)


そして、ノーベル賞授与式も行われる、スウェーデン ストックホルム。
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_5311172.jpg

まだまだ左ハンドルの運転に不慣れなころに行ったストックホルム。
久しぶりに都会の運転(ヨーテボリに比べて)にびびっていた俺は、この市庁舎の
建物はちらっと見て終わりでした。ああ、もういちどストックホルムも行きたいなあ。




バルト三国。

まずはエストニアのタリン。
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_5314775.jpg

この丸っこい建物は太っちょマルガリータと呼ばれています。
ここはぼうやが生まれた直後に母と旅行した国。



そして、ラトビアのリーガ
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_5322045.jpg

その奥にはリトアニアのヴィリニス。
ここもこれらが何の建物だったかは忘れましたが・・・一年前にいきました。

こうやって各ミニチュアの前にはボタンがあって、押すと国家が流れるんです。
ボタンを押すのが大好きなぼうや、毎回しっかりと押してくれました。



そして、音楽が鳴るたびに、かわいく踊りを披露してくれるぼうや。
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_528468.jpg

(こうやって音楽に合わせて体を左右に揺らしてくれます。)



ベルギーはもちろんグランプラスに
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_5333054.jpg

(すぐ近くに実物があるのに、なぜかここの前はみんな入念に記念撮影していて、
なかなか順番が来ませんでした・・・)



そしてアントワープは、手を投げている市庁舎前の広場が再現されていました。
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_5352064.jpg

ここではボタンを押すと噴水の水がぴゅーっと出る仕組み。
ぼうやは大喜びで何度も押していました。
(ここに来た子供は軒並み同じことをしてました・・・)



そしてブルージュ!
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_5361369.jpg

実はここの広告では、これらのミニチュアに触っている写真が出ていたんですが・・・
実際には触ってはダメなんです。グランプラスに巨大ぼうや現るみたいな写真が撮りたかったんですが・・・
園内には係りの人が巡回していて、悪さをすると「ピーーーー」っと笛を吹いて注意されます。

つまりこんな写真も本当は・・・



ちょっとマニアックなベルギーの名所ディナンも忠実に再現
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_5324554.jpg

これ・・・普通の人は知らないんじゃ・・・




パリのエッフェル塔はちょっと他よりも豪華です。
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_5364557.jpg



が・・・
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_5274440.jpg

ぼうやはそんなエッフェル塔には目もくれず、横の畑とか、池に夢中でした。

なぜ?!

時々変わったものに興味があるぼうやです。





さらに凱旋門の前でお菓子をバリバリっと食べる。
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_5374658.jpg

ああ、これ触ってよかったら、面白い写真が撮れるのに・・・キングコングとかゴジラ的な特撮なぼうやが撮りたかった。



この辺りから調子が出てきて、園内を走り回るぼうや。
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_5282433.jpg

ちっこいぼうやを追いかけて、水路に落ちないように守りつつ写真を撮るのは結構疲れます・・・
手をつなぐと怒って振りほどくし・・・


そして、見えてきたのは

あり?これ最近見たぞ!
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_5385659.jpg



二ヶ月まえにぼうやも実物を見たピサの斜塔です。
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_5413399.jpg



フランス・ドイツ・イタリアなどの名所の多い国はミニチュアも多いんです。
他にもイタリアはベネチアやらアルベロベッロやら・・・ぼうやにとっても懐かしい場所が沢山。
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_542191.jpg

ぼうやは見覚えがあるのか、じーっとトゥルッリを眺めておりました。



ミニチュアに飾ってあったミニカーが気になったぼうや。
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_540392.jpg

それは持って帰れないよ・・・



中欧などの国を一気に走り抜けるぼうや。
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_5434290.jpg

懐かしいプラハの天文時計もありました。
(国歌のボタンだけ押して、すぐに逃走しちゃうぼうや・・・ああ、ゆっくり写真撮らせて)



ベルリンの壁(ニセモノ)を見上げるぼうや。
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_5425982.jpg

ここのミニチュアはブルドーザーが壁を壊すという設定でした。面白い。



園内には数箇所、顔を出して写真を撮るための人形があったんですが・・・

ぼうやが顔を出すと、体とのバランスが合わない・・・
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_527281.jpg

(嫁が後ろから持ち上げてます)


こうして元気にミニヨーロッパを堪能したぼうや。
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_5285648.jpg

(時々背景に写っている巨大な銀色の物体はアトミウムです)



出口にはEUの歴史なんかを勉強できる建物があります。
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_5442296.jpg



が・・・フランス語じゃ、さっぱり分かりません。


楽しくぼうやの撮影場所として使わせていただきました。
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_5292398.jpg

このリングの外側にいろいろと歴史とか書いてあったみたいですが・・・
ただのトンネル。



走りまわってお疲れのぼうや、、、
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_5452220.jpg

この後、帰りの車内では睡魔との格闘をしておりました。
(ぼうやは寝たい。でもここで寝られると夜寝ないので、親は起こしたい・・・そんな格闘)



子供だましと思っていましたが、意外と面白かった。
ヨーロッパ一周の旅_c0187779_5381846.jpg

いや、子供と来たからか?!


しかし、ここの問題点は・・・広告とは違ってミニチュアには触れないこと。
そして、入場料がかなり高い。大人は一人13.1ユーロ(1500円程度)。

確かにいろいろと維持費はかかるんだろうけど・・・こうやって子供の写真とか撮らずに
さっと見たら、1時間もかからずに終わる。

ぼうやは無料だけど、嫁と二人で3000円。うーん、、、ちょっと高いなぁ。



↓ブログランキングに参加しています。ぼうやとヨーロッパ一周楽しんでいただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-08-13 06:41 | ベルギー観光編