ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

マテーラの旧市街

今回は初日に行ったマテーラの街についてもう少し紹介です。



マテーラはイタリアの南部にある小さな街。
マテーラの旧市街_c0187779_5225766.jpg

今回はバーリまで飛行機で行って、そこからレンタカーで移動しました。

マテーラは古い、おどろおどろしい旧市街が残る世界遺産の街ですが、
見所は大きく4つ。


サッシと呼ばれる古い住居が立ち並ぶ地区が二つ

サッソ・バリサーノと
マテーラの旧市街_c0187779_524288.jpg


サッソ・カヴェオーソ
マテーラの旧市街_c0187779_5254723.jpg

って名前らしいです。詳細不明。


さらに本気で洞窟の住居。
マテーラの旧市街_c0187779_5534953.jpg



さらにこの洞窟をそのまま使った教会。
マテーラの旧市街_c0187779_55528100.jpg



まずはサッシ・バリサーノ

ここはすごく入り組んでいて、階段が多くて、古い感じがします。
マテーラの旧市街_c0187779_5562142.jpg


どこを歩いていてもなんだか、さびしい感じ。

この街は世界遺産にも関わらず、出会った日本人は2組だけでした。



そして、この教会から

向こうがもうひとつのサッシの地区。
マテーラの旧市街_c0187779_557499.jpg

この教会はちょっと高台に立っているので、景色が楽しめます。



そこからみつけたちょっと面白い家の飾り。
マテーラの旧市街_c0187779_5594173.jpg

太陽があっかんべーをしてます。


この先はまたさらに古い感じです。
マテーラの旧市街_c0187779_601347.jpg


でも、そのサッシ地区のすぐ近くには近代的なアパートが・・・
マテーラの旧市街_c0187779_604157.jpg

これが無ければ良い景色なのに・・・


この地区にあるのが、洞窟をそのまま使った教会。
マテーラの旧市街_c0187779_61977.jpg

ちょっと小高い丘の上にあります。
(ベビーカーは丘の下に放置して、登ってみました)
マテーラの旧市街_c0187779_621885.jpg



教会の中はひんやりとしていて、壁には絵が描かれていました。
(残念ながら内部は撮影禁止)
ここは上からの景色を楽しむためにも、お勧めです。
マテーラの旧市街_c0187779_614268.jpg





ぼうやが眺める谷の向こうには
マテーラの旧市街_c0187779_642661.jpg



洞窟そのままの住居
マテーラの旧市街_c0187779_6585.jpg

住居っていうか穴だし・・・


こんな街並みが2時間ほど歩けばすべて見れちゃいます。


しかも、うちはよろよろと歩くぼうやもいたし・・・
マテーラの旧市街_c0187779_66106.jpg

階段も何とか登れちゃいます。


マテーラの旧市街_c0187779_675567.jpg





ぼうやを引き連れて、こんな味のある街並みを散歩したのでした。
マテーラの旧市街_c0187779_692150.jpg



↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-05-31 06:11 | イタリア