ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

潜入取材!ケニアの・・・

ツアーの日程に最初から組み込まれていたこの企画。


現地のスーパーで庶民の生活を知ろう!という潜入企画。



こちらがそのターゲット
DPP_1271
庶民の・・・と言っても駐車場の入り口には警備員がいたので、現地のセレブ向けだろうと思われる。



まずは入り口横の掲示板からの軽いジャブ
DPP_1272
張り紙に注目

ATTENTION
LIVE GOATS FOR SALE

生きたヤギ売ります!ってことか・・・いきなり日本ではありえない状態だ!



ここは高級スーパーだからか、ヨーロッパでも見慣れたチョコレートが売られている。
DPP_1273
ちなみに1Ksh(ケニアシリング)は大体1円くらいと思ってください。
この辺りのチョコレートはヨーロッパでの値段と同程度。
つまり現地の人からしたら、ゴディバとかピエールマルコリーニ級の高級チョコってことか?!



品物も沢山あるし、見た目はとってもきれい。
DPP_1274
サファリカーのドライバーさん(ケニア人)に、スーパーでケニアらしいものを買うとしたら何?って聞いたら、コーヒーと言われた。キリマンジャロだからなぁ・・・ってキリマンジャロはタンザニアなんだが。
どうもそれ以外には特に名産品なんかは無いらしい。



ヨーロッパからの輸入物なお菓子にまぎれて売られている現地のお菓子。
DPP_1275
22シリング。つまり1箱20円ってことだ!
このお菓子、手に取るとざざーーっと音が・・・中は粉々・・・かも。



ケニア滞在中、毎晩、いや昼・夜と飲んでいたケニアビールのタスカー
DPP_1276
ロッジではこのビンで220~300シリング(200~300円)で飲んでいたが、スーパーではなんと80シリング。



これがびっくり、なんとコーラは20シリング。
DPP_1277
一本20円ってことです。これは安い!



このスナック菓子なんて7円だし。
DPP_1278




ペン一本は29シリング。
DPP_1283


電池パックで45シリング。
DPP_1284



ケニアっぽさを感じさせてくれるのがこちらの商品。
DPP_1286
サファリと言う名のティッシュ。32シリングです。



普通にどこでも売っているティッシュは75シリングとやっぱりちょっと高め。
DPP_1287



もう一個気に入った商品がこれ!
DPP_1292
サイのマークのマッチ。


ってか、サファリとサイのマッチ以外には、あまりケニアっぽいものが無かった。。。
値段は安いけどね。



ちょっと笑わせてくれた営業時間表示。
DPP_1293
月曜から日曜:8時から21時
祝日:8時から21時
つまりいつでも同じってことだね・・・


う・・・それほどネタが無かった・・・


↓ブログランキングに参加しています。一応潜入取材ってことでクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2010-01-30 08:56 | アフリカ