ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

猛獣は朝狩りをする?!

ケニア旅行記の続き


マサイマラ国立保護区でのゲームドライブ一回目で、チーターまで見てしまい、ますます贅沢になった我々。


ここマサイマラ国立保護区には二泊して、計4回のゲームドライブが予定されている。
つまりまだチャンスは3回もある!


こうなったら目指すは立派なたてがみのオスライオン!


猿だらけのロッジで一泊した次の日。
この日は早朝のゲームドライブ。なんと集合時間は朝6時30分。


したがってモーニングコール(例のノックのやつね)は5時50分。
さすがにまだ日の出前である。


アフリカの日の出。
DPP_1360
ほぼこのためだけに持っていった魚眼レンズ。


肉食系の動物は朝と夕方に狩りをするので、この時間はチーターやライオンが狩りをするシーンを見る絶好のチャンス!
(一般の動物園でも、朝一で行ったほうがライオンなんかが動いている姿が見れるのでお勧めです)


きれいな朝日が降り注ぐなか、早朝ゲームドライブに出発です。
DPP_1332



周りには気球があがる。これはバルーンサファリと言って、上空から動物を眺めるというセレブな遊び。
DPP_1361
お値段は一回400ドルくらいするらしい。
残念ながら今回は気球は無し。乗りたかったなぁ。



でも、地上からでも朝もやの中を歩く動物達という幻想的な景色が見れる。
DPP_1365
すげー(並んで行進するトピ)



この日も早速ライオン登場!
DPP_1328
また、メスかぁ・・・あ。。。あれ?寝てるし。狩りは?



ここでは同時にハイエナの大群と
DPP_1329


トピの群れと・・・
DPP_1330
この3枚(ライオン・ハイエナ・トピ)、ほぼ同時に撮ってます(撮影時刻では時間差一分も無い)。今日も大漁!!こんなに近くに獲物(トピ)がいるのに、寝てるライオンに見向きもしないハイエナ(ハイエナは夜狩りするらしいので・・・)
おーい、早朝ゲームドライブの意味は?!




さらにオリックス(だと思う)の群れ。
DPP_1335
手前でぴょーんとしてるのはトムソンガゼル。



オリックスの群れが走り去る姿は圧巻。
DPP_1336
(左端のやつはなぜかものすごいジャンプをしていた)


遠くを一人歩くキリン。
DPP_1340
実は俺はキリンがすごく見たかったんだが・・・いつも移動中にチラッと見えるだけで、近くでゆっくりとは見れていない。この日もはるか遠くをのんびり歩いているキリンが見れただけであった・・・



遠くてもキリンって絵になる。
c0187779_5445157.jpg






またまたライオン発見。
DPP_1374
今度も・・・メスかぁ・・・とがっかりしたのもつかの間。


あーーー!
DPP_1341
子供連れだ!

しかも
c0187779_5454054.jpg

三頭も。



DPP_1344
ぬいぐるみのようにかわいい赤ちゃんたち。
お土産に一匹連れて帰りたい!


もちろん母ライオンは、ガルガル(とは言ってないが)と威嚇するかのようにサファリカーの周りをうろつく。
DPP_1357


うわ、、、真下!
DPP_1375
これライオンが飛び上がったら・・・食われてたなぁ 俺。
(体を乗り出して、撮ってたから・・・)


この子達のほかにも大人のライオンが3頭くらいいたが・・・みんなメスでした。


結局、今回も立派なオスライオンは見れず。



まあ、でもかわいい子ライオンが見れたからいいか・・・


ひとまず赤ちゃんライオン写真館をお楽しみください。
c0187779_5563137.jpg

c0187779_5512257.jpg
c0187779_5515548.jpg
c0187779_5521865.jpg
c0187779_5524675.jpg



結局、ライオンやチーターの狩りのシーンも見れず。立派なたてがみのオスライオンも見れず。

オスライオンは次回に期待!ということにして、朝ごはんを食べにロッジに戻ったのでした。



↓ブログランキングに参加しています。赤ちゃんライオンに癒されたらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
Commented by sakurashot at 2010-01-20 06:23
その為だけの魚眼レンズでも、価値有り!な写真ですね♪
ライオンの子供達がかわいい!
確かに、一匹連れて帰りたくなりますよね〜
ぽち。
Commented by mitshuri at 2010-01-20 06:40
魚眼レンズで撮ったアフリカの日の出の写真、めちゃくちゃカッコイイです!
それと、ライオンの子供たちの可愛いらしいこと!ほんとに可愛くて、何回も何回も、じ~っと見てしまいました。
人間も動物も、子供ってほんとに可愛いですね。そして、ほんとに癒してくれます。もう1回、ライオンの子供の写真を見よう~っと!(笑)
Commented by malulu_cafe at 2010-01-20 08:08
おぉ~~ 世の中には贅沢な遊びがあるんですねぇ・・
しかしここで暮らしていたら本当に目が良くなりそう。
確かにアフリカの人達って皆目がいいですよね!
あ、でも老眼はかなり大変そうでした。。。
(クラスにケニアのおじちゃんがいました)

この可愛いライオンの子達も皆崖から落とされるのかしら・・
あれれ?勝手な思い込みですか??
Commented by ya_mura at 2010-01-20 08:21
魚眼の1枚、いいですね~!
確かにこの1枚を撮るだけに持って行く価値は十分にありますね。

子ライオン、かわいいですね~。なので余計に母ライオンの警戒している視線が厳しく感じられます(^_^;)
Commented by 金時豆 at 2010-01-20 09:38 x
荘厳な朝日に癒されました。
赤ちゃんライオン達、かわいすぎる!
Commented by まつきち at 2010-01-20 15:03 x
遠くのキリン、いいですね。
本当にそこにいるだけで絵になりますね。
魚眼の空もすてき。
宇宙から地球を眺めたらこんななのかなあなんて思ったり。
Commented by pm-3 at 2010-01-20 21:19
ホントにホントにホントにホントにライオンだ~!
近すぎちゃってどうしよ~!
この歌が耳に憑いてしまって・・・(笑)

アフリカの日の出。
これが撮れただけで魚眼を持っていった甲斐があったと^^
Commented by kana at 2010-01-20 23:18 x
お久しぶりにのぞいたら、なんてステキー
羨ましい!でっかい猫。

これから過去にさかのぼっておじゃまします^^
Commented by avocet at 2010-01-21 03:26 x
魚眼レンズの写真とってもきれいです!
日の出の雰囲気がめっちゃ伝わってきます^^
ライオンの赤ちゃんめっちゃかわいい!!!
あんな写真が撮れるなんて・・・凄すぎます
けどあんなかわいい赤ちゃんが凶暴なライオンになっていくんでしょうか・・・笑



Commented by bern09 at 2010-01-21 06:12
すごいですねぇ!まるでプロのカメラマンです!
ところでこんなに素敵な写真ばかりなのですから、
私のブログのようなスキンに変えて写真をもっと大きくしませんか?
写真が小さいともったいないような気がします。
Commented by BelgianWaffle at 2010-01-21 07:14
>>sakurashotさん
本当は一面のフラミンゴとか・・・間近のキリンとか・・・いろいろ考えていたんですが、大体動物は遠くにいて、望遠レンズがメインでした。なので半ば意地で使ってます。
Commented by BelgianWaffle at 2010-01-21 07:16
>>mitshuriさん
ありがとうございます。これ以外の時に魚眼レンズの出番が全く無かっただけなんですが・・・
どんな動物でも子供はかわいいですよね。
このライオンたちは最近、会社のパソコンの壁紙にして癒してもらっています。
Commented by BelgianWaffle at 2010-01-21 07:18
>>malulu_cafeさん
そうですね!贅沢な遊びです。
400ドルって我々にとっても高額ですが、ケニアの人にとってはもっともっと高額なはずなんです。いい商売なんだろうなぁ・・・っと。

ええ?クラスにケニアのおじちゃん?!
なんて国際色豊かな・・・そういうクラスは楽しそうですね。それぞれの国のことを話しているだけで一日終わっちゃいそうです。

崖から?!そ、、、そういえばそういう言い伝えがありますね。
さすがに落とさないのでは?!
わたしもぼうやは落とせないです。あ、手がすべってこの前床で頭ぶつけましたけど・・・
Commented by BelgianWaffle at 2010-01-21 07:19
>>ya_muraさん
ありがとうございます!いやー、最近はいつもかばんに魚眼な日々だったので、いつもどおり持っていったんですが・・・ココ以外にはあまり出番がありませんでした。魚眼で写すと動物が豆粒みたいになってしまうので・・・
Commented by BelgianWaffle at 2010-01-21 07:20
>>金時豆さん
そうですよねぇ・・・赤ちゃんライオン。かわいいんですよ。
完全に動くぬいぐるみって感じでした。
Commented by BelgianWaffle at 2010-01-21 07:22
>>まつきちさん
やっぱりキリンですよね!本当は夕日の中を、はるか遠くで歩くキリンたちって雰囲気の写真が撮りたかったんですよ・・・
この心残りは・・・ケニアリベンジにかりたたされそうです。
Commented by BelgianWaffle at 2010-01-21 07:23
>>pm-3さん
そうそう、それです。
我々も口ずさみながらでしたよ・・・だってあのCMの場所よりも、もっと本物ですからね。。。
Commented by BelgianWaffle at 2010-01-21 07:24
>>kanaさん
そうですよ!そうとうでっかい猫です。でかすぎです。
ここまでも、これからもライオンは沢山登場しますよ!お楽しみに!
Commented by BelgianWaffle at 2010-01-21 07:25
>>avocetさん
ありがとうございます。いえいえ、私からしたら飛んでいる鳥を撮っている皆さんの方がすごいですよ!ライオンなんてさほど高速移動する動物ではないですから・・・
Commented by BelgianWaffle at 2010-01-21 07:27
>>bern09さん
うーん、確かに機材はプロ級なんですが・・・腕はまだまだです。
そう!スキン!実は最初はやり方が良くわからず断念していたんです。今はたぶんできるんですが・・・私は写真を大量にアップするので、写真サイトを使っているんです。エキサイトだといちいちファイルをひとつずつ選択で面倒で・・・写真サイトって一括アップロードができるので、楽なんです。

でも・・・スキンはそろそろ変えてみたい!どれにすればいいんでしょう?!
Commented by bern09 at 2010-01-21 20:17
私と同じスキンで背景が黒があります。
それにしては?
写真がもったいないし、他の方も喜ばれるのではと思いました。
でしゃばりですいません。
by BelgianWaffle | 2010-01-20 06:00 | アフリカ | Comments(21)