ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

ケニアのお宿(アンボセリ編)

今日はケニアでのお宿の話。



初日のナイロビはホテルだが、それ以降はすべてロッジでの宿泊でした。



キリマンジャロをうっすらと見たアンボセリ国立公園で宿泊したのは、
アンボセリ・セレナ・ロッジ(Amboseli Serena Lodge)。



ガイドブックのアンボセリの宿で、一番最初に出てくるようなちょっと高級なところです。
DPP_1212
こんなちょっと雰囲気のあるロッジがいくつも建っていて、ひとつのロッジが一部屋という感じ。




で、このロッジの敷地内は・・・なぜかサルだらけ。
DPP_1213
いやここだけでなく、どこのロッジにもサルがいっぱい。
ゲームドライブの合間のフリータイム(本当になにもやることがない・・・)も、このサルのおかげで結構楽しく過ごせる(動物好きなら)。



そして、かなりうれしいのが
DPP_1224
こんなテーブルにのんびりと座って、コーヒー・紅茶(無料)を飲みながらぼーっとできる。


しかも、、、目の前ももちろん国立公園なので、ちょくちょく動物が見れる。


この時もゾウと
DPP_1210




シカ(ウォーターバックかな・・・角がないと判別できない)となぜか人間が見れた。
DPP_1211
シカを追っ払っていたのか、捕って食べようとしていたのか・・・




野生動物を見ながらぼーっとお茶を飲む。まさに至福の時。
DPP_1226



そして、ロッジでの食事は朝・昼・晩すべてビュッフェで、ひたすら肉!
とにかく肉!
DPP_1214
肉以外もあるけど、なんかインド系の味付けというか・・・苦手な感じだったので、
ひたすら肉を食ってた。

生野菜とかカットフルーツは現地の水を使って洗われている可能性があり、
それを食べるとおなかを壊すというリスクがあるので・・・

俺はケニアにいた一週間、一切生野菜・フルーツ系統を食べなかった。
おなか痛い状態で、クソ重たい望遠レンズを振り回すのは厳しいからさ・・・
(おなか痛くなくても重くて腱鞘炎になりかかったけど)


ゾウの絵の黄色いラベルのビンはケニアのビール、タスカー。
これはさっぱりしていてかなりおいしい。ほぼ毎日飲んでました。



お部屋は結構豪華。
DPP_1215



で・・・夕食食べている間に従業員が勝手に部屋に侵入して、蚊帳をセットしてくれる。
(勝手にってところがポイント。普通のホテルでは部屋に入らないタイミングなので、
貴重品をうっかり出しっぱなしにしておくところだった・・・あぶない)
DPP_1216

蚊帳はもちろん蚊を避けるため。ケニアは涼しくてあまり蚊はいなかったけど、
さされるとマラリアになる危険もあるからさ・・・一応、毎日虫除けスプレーを
体中に塗りたくって寝てました。



室内もちょっとおしゃれ。電気スイッチの周りのトカゲの絵。
DPP_1217




バスルームへの扉の取っ手も・・・
DPP_1218


マサイのヤリ型だ!
DPP_1219
こだわりは理解できるが・・・これちょっと危ないよなぁ。子供が部屋で暴れたら頭に刺さるぜこれ。




夜もちょっと良い雰囲気。
DPP_1221




怪しく光るプール。
DPP_1222
なんかリゾートな感じ。ちなみに寒くてプールに入る気にもならなかった。。。




ここに限った話ではないがロッジにはテレビが無い。
夕方のゲームドライブが終わって、晩飯食った後はやることが一切ない。


ので・・・毎日10時前に寝てました。朝は6時とかに起きるので、、、これでちょうど良い。


ベルギーとケニアは時差二時間。さらに生活リズムで時差3時間(普段は1時くらいに寝てるから)。
トータル体感では5時間の時差に感じる。
ベルギー帰ってきてからも、夜起きてられない。まぶたが自然に下りてくる~・・・


おかげで仕事初めに遅刻する心配はまったくゼロ。目覚まし無くても朝7時には起きれてしまうケニアな体になってしまったのでした。
DPP_1223


↓ブログランキングに参加しています。サルだらけの優雅なロッジに応援クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
Commented by きなこ at 2010-01-06 06:37 x
へ~、素敵なお宿なんですね~。
ゴキとかその他の虫とかは出ないんですか??
広々とした大自然に現れる動物を見ながら、
のんびりと過ごすなんて贅沢な時間ですよね~。
生野菜やカットフルーツを食べなかったのは正解ですね。
カットしていないフルーツってなかったんですか?

それにしても、↓ヌーはともかく、かわいいガゼルもエサ扱い!?
それってやっぱり、海の中だとイワシって感じですかね・・・。
大量にいるので、やっぱりサメとかクジラとかのエサ的扱いですよね~。
しかし、見慣れるってコワイですね・・・(感動が薄くなる)(^^ゞ
Commented by ya_mura at 2010-01-06 08:38
自己防衛のためとはいえ、野菜を食べない生活が続くとかえって大変なような気がしましたが…大自然の中でゆったり過ごせばそんなことはないんでしょうね。

ふと、草食系男子とか肉食系女子とかそんなことが脳裏をよぎりました。草食系動物が人気ないということで…(^^;)
Commented by sakurashot at 2010-01-06 12:34
お猿さんがかわいい〜
しかし、野生のゾウを見ながらティータイム!?
なんと贅沢な時間!うらやましいっす。
ぽち。
Commented by bern09 at 2010-01-06 15:11
素敵なホテルなんですね、リゾートって感じですね。
ヤリの取っ手には驚きました。
なにからなにまでアフリカは良いですね(水・食事以外(汗))^^
お茶しながら野生の動物を眺めるのはかなり贅沢ですね!
Commented by right-path at 2010-01-06 19:37
こんばんは。
アフリカ旅行の写真に圧倒されてしまいましたー!!
テレビでしか見たことのない動物たちを
直接見ることができて羨ましい限りです。

テレビで見るのとは違って、
こうして身近(?)な人のブログで見ると
その場の臨場感を感じるのはなぜでしょうね。
あ、写真が良いからか。(失礼)

ひとつ前の記事になりますが、
キリマンジャロの解説には
キリマンジャロに対する熱意が
とても伝わりました!!

ラインとか引っ張ってるのに
必死さが表れてて面白かったです。(笑)

そこまで大自然には興味がなかったんですが、
写真を見て考えが一変しちゃいました。
行ってみたいなー!!
Commented by mitshuri at 2010-01-06 19:59
すごい素敵なホテルですね!
怪しげに光るプールで泳いでみたいです。
野生の動物を見ながら、私もコーヒーが飲んでみたいです!
そして、そして…、
このトカゲ、ヨッヘンがすごいハマリそうな気がします。(笑)
Commented by レッドダイヤ☆ at 2010-01-07 00:06 x
takaさんのブログ見ていると、日本のありがたさが身にしみます。

 でも、動物をみながらのコーヒーは贅沢な時間ですね。

 結構、楽しい時間を過ごしてそうですね。
 
Commented by BelgianWaffle at 2010-01-08 14:51
>>きなこさん
ゴキはいなかったと思いますが、その他の虫は・・・いっぱいいましたよ(笑)。特に雨のあとは蛾が出ると言われていて・・・確かに蛾が沢山いました。
カットしてないフルーツは・・・バナナがありましたね。でも食べませんでした。なんかもういいや!って。。。

ガゼルもエサ扱いです。でも良く食べられていたのはシマウマでした。あんなに目立つ模様では・・・
Commented by BelgianWaffle at 2010-01-08 14:52
>>ya_muraさん
野菜を食べなかったおかげで、おなかを壊すことはなかったですが、帰ってきてからしばらくはおなかの調子がイマイチでしたね。やっぱり野菜も食べないと・・・
Commented by BelgianWaffle at 2010-01-08 14:53
>>sakurashotさん
本当に贅沢な話ですよね。でもこういったロッジって、徹底的に客を楽しませるようになっているので、結構サービス良いんです!!
Commented by BelgianWaffle at 2010-01-08 14:56
>>bern09さん
ヤリの取っ手・・・面白いですよね。でも危ない・・・子供がいたら本当に怪我してそう。
動物を見るという点では最高の場所ですが、実はまだまだ他にもいろいろと大変なことが・・・後日紹介していきます。
Commented by BelgianWaffle at 2010-01-08 14:58
>>right-pathさん
そうですね。日本では動物園に行っても、サファリパークに行っても、絶対にガラスか鉄の柵越しでしか動物が見られないですからね。これらは写真撮るのには邪魔ですから・・・
邪魔者が無いクリアな写真、、、そしてきれいな背景。
動物好きにはたまらない環境です。

キリマンジャロは・・・あそこまでやらないと見えないですよね。
むしろ自分のために(笑)

こういうところに子供と来たら楽しそうですよね(子供がしゃべれるようになっていたら・・・)
Commented by BelgianWaffle at 2010-01-08 15:00
>>mitshuriさん
素敵な・・・まあ、写真は実物より30%は良くして写していますので・・・このプールで泳ぐには勇気要りますよ。
水を飲んだらお腹壊しそうですし・・・夜にこんなに光るんじゃ、虫がいっぱいダイブしてそうですし・・・
トカゲは確かにヨッヘンさん好みかも!
Commented by BelgianWaffle at 2010-01-08 15:01
>>レッドダイヤさん
確かに日本は便利ですよね。便利さとご飯の美味しさでは日本はやっぱり最高かもしれませんね。
でも、こんな沢山の動物が見られる場所は日本には無いですから・・・違う世界を見てみるのも楽しいものです。
Commented by lilicco at 2010-01-09 04:20
私のあこがれの天蓋×カーテンが
まさに蚊を避けるための蚊帳だったとは・・
お部屋の装飾、うっかり夜中に起きてしまったら
小心な私はちょっとびっくりしそうですが
素敵なロッジですね♪
おさるさんとの生活がとっても楽しそうです(^^)♪
Commented by BelgianWaffle at 2010-01-09 06:50
>>liliccoさん
ははは!ここのは本気で実用ですよ。マラリアになるかどうかの瀬戸際ですから!うっかり真夜中に・・・今回は毎日疲れて泥のように眠っていました。
おサルとの生活・・・この後はもっと面白いのも出てきますのでお楽しみに!
by BelgianWaffle | 2010-01-06 06:08 | アフリカ | Comments(16)