ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

雪景色のノイシュバンシュタイン城 sanpo

今日はシュツットガルトで自動車の博物館を二箇所見学予定でした・・・



朝からベンツミュージアムを見学して、昼飯を食べていたときにふと気がついた。
今日も快晴、こんな天気が良い日に博物館なんて見ていていいのだろうか?



冬のヨーロッパで青い空が見える日なんて数えるほどしかない。その上、雪景色なのである。



博物館は逃げない。いつでもそこで待っていてくれるはず!



ということで、急遽予定を変更し、ドイツ南部の町フュッセンに向かう。



お目当てはもちろんノイシュバンシュタイン城。
ここは俺の中では世界で見たい建物ベスト3のひとつ(後はモンサンミッシェルとサグラダファミリア)。



雪景色の中、シュツットガルトから走ること200キロ。
DPP_0960





ついに到着です。
夢にまで見たお城。
c0187779_505249.jpg

見事に雪景色。




さて、お城の近くに車を止め、お城を見るのにもってこいとうわさのマリエン橋を目指す。


橋まではこんな山道を約40分歩くことになる。結構な斜面だし雪で歩きにくいし・・・結構過酷。
DPP_0964
(普段はバスがあるらしいが、雪のためバスは運休。あっても乗らないけど)




でも、今回はこんなこともあろうかと、靴につけるスパイクを持ってきたのでした。
DPP_0963
(靴は雪が入りにくいようにバッシュ)



このスパイクと雪の山道、、、ベルギー来る前に嫁と白川郷の展望台に登ったときとまったく同じパターン。
俺っていつもこんなことしてるんだなぁ。。。眺望を求めてひたすら登る・・・



そしてそのマリエン橋からの眺め・・・
c0187779_525082.jpg

まさにディズニーランドのシンデレラ城。
普段、ヨーロッパの町並みにしろ、このお城にしろ、日本人ってディズニー的なものが見れたときに、”わぁ、ディズニーみたい!”って感動するんだよなぁ・・・こっちの方が本物なのに・・・




よく見るとお城の下の方に網がかかっている。実は今、ノイシュバンシュタイン城は改修中なんです。
DPP_0966
来年まで続くらしいですが、まあ、あの足場はさほど目障りではないレベルなのでぎりぎりOKでしょう。




さて、死ぬほど見たかったポルシェ博物館をパスしてまで、ここに急いだ理由はひとつ。

事前の調査では、このマリエン橋から夕焼けのお城がいい感じになるはずだから。
夕焼けの時間に間に合うように、急いだのでした・・・


が・・・橋に到着するなり、突然灰色の雲が出てくる。
これでは夕焼けは期待できない。急遽予定を変更して、別の角度から夜景バージョンを狙う。


登りは40分以上かかったが、下りは25分。さっさと下山し、車でべスポジを探す。



他人のお庭(?)から。。。
DPP_0967




さらに別角度から
c0187779_543559.jpg

ここ・・・車がないと絶対に来れないなぁ。。。ツアーでは見られない眺めです。
(平然と撮っていますが、結構遠いので望遠レンズ使用です。)



ノイシュバンシュタイン城の近くにもうひとつホーエンシュヴァンガウ城があります(右側のオレンジ色)。
DPP_0970
うーん、城のライトアップの光の強さが違いすぎてうまく撮れなかった・・・小さいし・・・明日撮り直しだな。



はぁ・・・来た甲斐あったなぁ。次は家族一緒に夏に来たいなぁ。

しかし、ふと思ったんだが、ノイシュバンシュタイン城の屋根はきれいなブルーなのである(ガイドブックの写真によると)。雪が積もっていると、屋根も白くなってしまってメリハリがイマイチだなぁ。



明日はお城の中を見学するかどうか迷い中。なにしろ中は写真ダメらしいしなぁ。。。



↓ブログランキングに参加しています。本物のシンデレラ城にほぉーっと思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
Commented by gabbiano_venezia at 2009-12-21 05:55
お城すごーい!雪の中のお城って素敵!!この雪山を40分歩かれたんですよね・・・すごいカッコいい!!どの写真もすごくキレイなので登られた甲斐はありましたね!坊やと奥様は是非快適な夏に連れて行ってあげてください・・・
Commented by mitshuri at 2009-12-21 06:55
無事、目的地に到着されたのですね。良かったです!
そして、その目的地がノイシュバンシュタイン城だったんですね。
私は、母を連れて行ったことがあるのですが、お決まりの馬車でお城まで行くというパターンでした。(笑)
準備万端、スパイクまで持って行かれていたとは、さすがです。(笑)
別格度からのお城の写真は、迫力があって圧巻です!
次なる目的地の写真を楽しみにしています!
Commented by JJ at 2009-12-21 07:47 x
雪の中、フュッセンまで行かれたんですね!
真っ白い雪に覆われたお城も素敵ですね。絵ハガキでみた風景そのままです。

もう何年も前に行きましたが、いつもどこかしら修復中なんですよ。雪で隠れてよかったかも?(笑)
夏も遠景のアルプスの山々が映えて素敵なので、今度はご家族と行ってみて下さいね。(内部はゴテゴテですが、王の性格を知ることができますよ)
Commented by BelgianWaffle at 2009-12-21 07:58
>>gabbiano_veneziaさん
この雪山・・・ちょっと不安でした。本当に登っていいのか?って。
でもツーリストインフォメーションでも、歩いて30分だ!ってあっさり言われたので・・・
次回は馬車かバスを使いますよ・・・ぼうやと一緒にここを歩いて登るのは厳しいです。
Commented by BelgianWaffle at 2009-12-21 08:00
>>mitshuriさん
ありがとうございます。まさにあの電話の後、思い立って予定変更したんです。たぶん明日にはこっちも雪になります。
そんな天気の日こそ博物館なんですが・・・

そうそう、あの坂はやっぱり馬車がいいですね。雪もあって、相当大変でした。スパイク・・・本気で寒いところでは結構役にたちますよ。

で、、、明日は・・・
Commented by BelgianWaffle at 2009-12-21 08:01
>>JJさん
そうなんです。雪なのに・・・行っちゃったんです。いや、ここまではまったく平気でしたよ。問題は明日から・・・そして最後、ベルギーに帰れるか?

そうなんですね。いつもどこか修復中。確かにヨーロッパの建物ってそんな気がします。まあ、今回はあまり見えない場所だったのでOKです。

内部・・・ゴテゴテですかぁ。。。写真が撮れるなら間違いなく入るんですが・・・
Commented by lilicco at 2009-12-21 08:07
!!
見事な雪景色で感動してしまいました!!
お庭からのアングルも素敵ですね!

明日になる前にとりいそぎ☆
私は内部はそんなにおすすめしないです(^^;

ところでサグラダファミリアは私も見てみたい建物ベスト3に入ってます★
スペイン旅行はいつ叶うやら・・ハワイよりは実現しそうですが・・。
Commented by shinokichi-s at 2009-12-21 08:22
こんばんは!!
凄ーーい!!
写真を見て鳥肌が立ちました。凄すぎて・・・!!
私も3年前にオクトーバーフェストの後行きましたが、雪景色はまた違いますね。
ドイツに住んでから四季を日本より感じる事が少なくなりましたが、こういう写真を見ると、
ドイツも捨てたものじゃないなぁ・・とつくづく思います。
Commented by sky at 2009-12-21 09:41 x
すごいきれいですね!
雪景色みれるなんて羨ましいです!!

私も夏にリトライします!!!
Commented by あー at 2009-12-21 17:47 x
めっちゃキレ~!!!!
私の第一声です。
雪のノインシュバイン城を見れるなんて素敵ですね~!!
しかもこんな角度で見られるなんて!!
Beigianさんの頑張りの賜物ですね!!
感動しました♪

夏!ご家族で是非♪
ノインシュバイン城近くのホテル「ミュラー」は、ご飯美味しいですよ♪
お城の中は、ゴテゴテ感もありますが、
私は、なんとなくルートヴィヒ2世の内面や孤独も想像しながら見学したのでまあおもしろかったですよ。
ルートヴィヒ2世が建てられた他のお城は行かれませんか??我が家すごく行きたかったのですが、
時間の都合上行けなかったんです。
ヘレンキームゼ城は、かなり内部が美しそうですよ~!

ああ・・・私も行きたい!
Commented by pm-3 at 2009-12-21 17:49
さすが・・・靴用のスパイクも持ってるんですね。
BelgianWaffleさんのご苦労は計りしれませんが、素晴らしい景色を、ありがとうございます。
Commented by wildblue25 at 2009-12-21 21:09
やっぱ綺麗ですね~。
ヨーロッパの建物は違います。
それに、雪景色が一緒だともう最高じゃないですか。
ああ、撮りたいなあ~!!と思いながら見ていました!
Commented by sakurashot at 2009-12-21 23:35
見事な雪景色ですね!
その中にたたずむお城もまた美しいです…
ぽち。
Commented by BelgianWaffle at 2009-12-22 06:50
>>liliccoさん
あはは!とりいそぎ情報ありがとうございます。ご忠告は見ていたんですが・・・結局行っちゃいました。何しろガラガラでしたから・・・絶好のチャンス。

やっぱりサグラダファミリアも魅力的ですよね。できれば完成してから!って思いますが、赴任期間中には間に合わないのでとりあえず来年当たり行きたいです。
Commented by BelgianWaffle at 2009-12-22 06:52
>>しのさん
ここはぜひとも雪景色で見たい景色だったんです。
確かにヨーロッパって日本よりは四季の変化が小さいかも知れませんが・・・結構いいものですよ。この城は夏と秋にも来たいです。
本当に絵になる!
Commented by BelgianWaffle at 2009-12-22 06:55
>>skyさん
過酷でしたが・・・がんばった甲斐はありました。
夏と秋も良さそうですよ(絵葉書の写真によると・・・)。
夏は観光客が大勢おしかけて大変でしょうが・・・
その点、冬は楽です。人少ないですから!
Commented by BelgianWaffle at 2009-12-22 06:59
>>あーたんさん
そうなんです。これは実は何年も前から抱いていた野望なんです。
今回は結構がんばりましたよ。。。あの道は子供連れでは厳しすぎます。

そうそうあーたんさん達も確か行かれていましたよね。
ええ?ミュラーのご飯!うう。。。食べ損ねました。
まあ、わたしは一人で旅行していると食事は時間のかからないものを選んでしまいがちなんです。撮影時間が削られるので・・・
次回家族で行ったときにチャレンジしてみます。
ああ、他のお城。あるらしいですね。ネットで調べて面白そうなら行きますよ!今回はもう無理ですが・・・
Commented by BelgianWaffle at 2009-12-22 07:01
>>pm-3さん
はい、長年極寒のスウェーデン出張をしていたので、暗くて寒いところの撮影を主眼にした装備が多いです・・・普通もってませんよねぇ・・・靴用のスパイク。愛知県なんて雪めったに降りませんしね・・・
Commented by BelgianWaffle at 2009-12-22 07:04
>>wildblue25さん
このお城はまた別格です。本当にきれいでした。
沢山あるドイツのお城の中でも一番じゃないでしょうか?!
ここはちょっと遠いですが、きっとまた来ることでしょう。
夏と秋に・・・
Commented by BelgianWaffle at 2009-12-22 07:07
>>sakurashotさん
はい。見事に寒いわけですが・・・来た甲斐はありました。運転距離約1000キロ・・・遠かった。
Commented by あみ at 2009-12-23 00:01 x
雪のノイシュバンシュタイン城…素敵☆
このお城の美しさは際立っていますが雪の中の景観は始めて見ました。
美しいですね~
いつかまた観に行きたいな♪
それにしてもご苦労様でした(笑)
Commented by BelgianWaffle at 2009-12-23 02:43
>>あみさん
絵葉書なんかだと雪景色バージョンも売ってますよね。
アレが撮りたくて・・・というかこの書き方・・・あみさんも行かれてるんですねぇ・・・さすが。本当にいろいろ行かれてますね!
by BelgianWaffle | 2009-12-21 05:08 | ドイツ | Comments(22)