ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

自動車の街シュツットガルト

冬休み初日。


今日はドイツにある自動車の街シュツットガルトへ来ています。



数日前からの大雪でヨーロッパ全土は真っ白。交通渋滞も予想されるので・・・行くかやめるか・・・悩みましたが・・・


ブリュッセルからシュツットガルトは約600キロ離れてます。
心配していた雪の影響は無く、アウトバーンは速度制限が出ているものの路面はまったくのドライ。

これなら楽勝だ!と思っていた30分後に異変に気づきました。

地面にまかれた塩で、車のガラスがあっという間に汚れるので、きれいにしようとすると・・・


ウォッシャー液が出ない!


このタイミングで液切れか!と思ってスタンドで買うがやっぱりでない。


そ、、、そういえば出発前にチラッと気温マイナス12℃ってネットに書いてあったのを思い出した。


つまり、液が切れたのではなく、凍りついたのです。

周りを見渡すと、、、みんな同じ症状。さっき買って補充したのは冬用の凍結防止剤多目の液だが、今凍ってるのは普通の夏用のやつ。


もう、そこから延々、数十キロ走ってはペットボトルに入れた水をかけてガラスをきれいにするの繰り返し。


ちなみに-12℃だとかけた水がすぐに凍りつく。。。


前置きが長くなりました。とにかくそんなくそ寒い中、はるばるやってきましたシュツットガルト。


ここはなんとあのメルセデスベンツとポルシェの本社があるんです。
ここが自動車発祥の地。

そんな自動車関係の観光には到着時刻が遅すぎて間に合わず。


今日はメルセデスベンツアリーナだけ、遠くから見てきました。
DPP_0922
どうやらサッカーの試合があるらしく、、、どうりで街が大渋滞な訳だ。。。



そして、晩飯がてら旧市街へ。


ここももちろんクリスマスマルクトやってます。今年4箇所目のクリスマスマーケット。
DPP_0930



シュツットガルトのクリスマスマーケットは
DPP_0924
お店の屋根の飾りが豪華!



しかも今日はめちゃめちゃ寒いおかげで(?)、人がやや少なめで写真も撮りやすい!
DPP_0926



これよくドイツで売ってる木のおもちゃ。
DPP_0925
これも屋根に乗っかってます。



立派な教会
DPP_0931
寒くて手が震えて、なかなか撮りづらい。。。



なんとか歩いて新宮殿に到着。
DPP_0933
雪+夜景でいい雰囲気。ちなみに三脚は使いませんでした。寒くてそれどころではない。。。



この寒さは北極圏を彷彿とさせる。。。しかも今日は油断して耳丸出しだったし・・・耳ちぎれるかと思った。
DPP_0932



さて、明日は自動車の聖地巡礼です。
朝、車のエンジンがかかれば・・・の話ですが。


↓ブログランキングに参加しています。極寒のクリスマスにクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-12-20 06:58 | ドイツ