ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

パリの街並み

一週間にわたりお届けしたパリ旅行の写真は今日で最終回です。
(久しぶりに全部写真が放出できた!NYも実はまだ在庫があったのに・・・)




いつも分かりやすい観光名所を紹介してるんですが、、、今回のテーマは街並み。
特にコレというものではないパリを紹介します。





冬のヨーロッパとしては奇跡的とも言えるほど良く晴れた日曜日。
パリの街並み_c0187779_64219.jpg

ノートルダム大聖堂の近くの駐車場に車を放り込み、セーヌ川沿いを散歩する。





川沿いには沢山の露店があって、お土産やら絵画やら古本やら・・・
パリの街並み_c0187779_654552.jpg






結構、朝早くから出かけたからか、、、日曜日だからか、、、
パリの街並み_c0187779_664675.jpg

夏のパリからは想像できないほど人が少ない。





異様に人の少ない路地裏。
パリの街並み_c0187779_683942.jpg

こういう雰囲気も良い。



後ろを振り返ったり、、、
パリの街並み_c0187779_6164122.jpg

橋を何度も渡り、



ジグザグに歩いて遠回り。
パリの街並み_c0187779_617565.jpg

沢山の橋も周りの建物もセーヌ川も・・・本当に絵になる。
このセーヌ川沿いも丸ごと世界遺産なんだそうだ。




こんな景色を撮りながら、オルセーまでひたすら歩いたのでした。
パリの街並み_c0187779_612253.jpg

(実は結構遠い・・・)




天気も良かったし、オペラ座の劇場が見れなかったこと以外は、ほぼ狙い通りに楽しめたパリでした。
今回失敗したことはデジカメの交換電池と充電器を忘れたことくらい。

                                  クリスマスのパリ旅行 完結



実は今日で2009年の仕事は終わり!明日から怒涛の冬休み突入です。

早速、次の旅行へ出かける予定ですが・・・実はおとといから大雪で街中が大渋滞になってます。
昨日も会社から帰るのに普段の三倍の時間かかったし・・・


大丈夫かな・・・無事にたどり着けるか。いったい何時間かかることやら。。。
とりあえず(たぶん)行ってきます。


↓ブログランキングに参加しています。セーヌ川の景色に、パリの路地に・・・クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-12-19 06:29 | フランス