ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

伝説は伝説のままが良い


本場アメリカで初のNBA観戦をする直前。


NYへ飛ぶまさに前日の金曜日。



お隣の町アントワープでNBAに関する夢のようなイベントへ行っていました。



それはNBAの(元)スーパースター達と、我らがベルギーのスター達によるバスケットの対戦。


ちょうど10年前くらいに活躍していたNBAプレーヤー5人+SBA(ストリートバスケ)のメンバーからなるアメリカンレジェンドを率いているのはこの人。


デニス・ロドマン(カメラをいっせいにむけられている後姿の人)
DPP_4553
現役当時は、練習遅刻したり、髪の色が毎日変わったり、いろんな話題を振りまいてくれた人。

でもリバウンド王何度も取っている、その分野ではスペシャリスト。


そして、NBA史上最も背の低いプレーヤー。
タイロン・マグジー・ボーグス(ボール持っている人)
DPP_4559


さらにこちらも本当にオールスターなんかにも良く出ていた
DPP_4558
ティム・ハーダウェイ(真ん中にいる白赤のユニフォーム10番)


そして、トレーシーマレーともう一人というメンバー。

つまり本当に伝説級のマジック・ジョンソンとかマイケル・ジョーダン級ではないものの、確かにその時代ではトップクラスのスター達。


もう引退から10年ほど経ち、40代・・・だよなぁ。。



対するベルギーチームは・・・すみません。全く分かりません。現役なのか、かつての英雄なのか・・・


とにかくそんなメンバーで始まった夢の試合。



NBAのレジェンド達は・・・


やはり伝説のままが良かったのに・・・



もう動きには切れもなく、ひたすらスリーポイントシュートを打つだけ。
DPP_4560
シュート率も悪いし・・・現役と変わらずすぐにシュートするハーダウェイ。
現役時代は鋭くゴールしたまで切り込んだものですが・・・




肝心のロドマンも2・3度ボールに触っただけ・・・
DPP_4561
貴重なロドマンのリバウンドシーン(ボール持っている後姿)
走るのが相当つらそう、というかかったるそうでした。



それでも接戦だったのは、やはりNBAスター達の底力か・・・でも迫力もないし。グダグダ。



まあ、あのスター達を生で見れただけでいいか・・・と会場中が思い始めていた頃・・・



アメリカチームはメンバーチェンジ。
現役を引退して10年も経つおじ様たちのバックアップには、SBA所属の数名が居る。
はっきり言って、それほど有名でもない彼らだが・・・やはり本場アメリカでバスケでメシを食っている人達。
(SBAとはStreet Basket Ball Assoisationとのこと。プロなのかどうかは詳細不明ですが)




彼らのベルギー代表との力の差は圧倒的
DPP_4557
スピード・パワー・テクニックどれをとってもすごい。遠くから見ていてもその迫力は本物。



もう、ほとんどの攻撃がダンクかアリウープという始末。
(アリウープ:一人がボールを投げて、もう一人が空中で受け取ってそのままダンクする大技)
DPP_4564
こういうのは実力が拮抗しているNBAの試合では見れない。
正直次の週に見た、本物のNBAよりもこっちのほうが面白かったかも。




アメリカのプロのすごさをまざまざと見せ付けられた夜でした。
DPP_4565


そして、”あの人は今”的なノリで見せていただいたかつてのスター達にも感謝。


予想以上に良いイベントでした。でも、伝説は伝説のままの方がよかったかも・・・





↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-12-11 08:06 | ベルギー観光編