ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

ウィーンってこんなに都会だったとは・・・

世界一きれいな湖畔の街を出た我々はオーストリアの首都ウィーンへ。


この街も世界遺産。


しかし、ウィーンってあまり下調べもしていなかったので、あまりの都会っぷりにびっくり。
かつてはヨーロッパの中心都市として栄え、現在は160万人も住んでいるらしい。
全くしらんかった。ああ、勉強不足。



ウィーンはあまりメインに考えていなかったので、夕方について一泊し、次の日の夕方には出発の予定。
つまり本気で24時間だけの滞在。


到着したら早速観光開始。
DPP_2385
ここは美術史博物館。
王宮か何かと見間違うほど立派な博物館。




その向かいにあるのが、自然史博物館。
DPP_2388
もう時間も遅いので、当然閉まっていましたが、ドアの隙間から垣間見える内部も、お城?ってくらいにゴージャス。




そしてこちらが新王宮。
DPP_2390
大きすぎて魚眼でないと入らない・・・



王宮の近くの通り
DPP_2395




ブランド街です。
DPP_2396
本当に都会。




こっちが旧王宮
DPP_2400
夜でも観光客がいっぱい。



この日はオーストリアビールを飲みつつ
DPP_2397
(ぼうやはベビーカーで大人しく寝てました)


シュニッツェルを食べました。
DPP_2398
思えばコレが今回の旅行で唯一まともに食べた晩御飯。
いつもぼうやが泣き出すのが怖いので、ホテルでマックとか食べてたので。




王宮まで行く途中で見えたきれいな建物。
DPP_2403
市庁舎だそうです。なんて豪華な市庁舎。
こういうところが日本と違うなぁ。日本でこんなの建てたら市民から猛反発だろうて・・・



そして市庁舎の向かいにあるブルク劇場。
DPP_2404


そして市庁舎の隣にある(と言っても結構距離があるんだが)国会議事堂
DPP_2407


どれもすごいスケール。
本当にウィーンってすごいところだった。
ここを滞在一日で済まそうという計画は完全に甘かった・・・



<おまけ>
王宮の近くの洋服のお店で見かけたかわったマネキン。
DPP_2401
宇宙人?


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-10-18 04:33 | 中欧