ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

アムステルダム旅行記 おまけ


アムステルダム旅行記のおまけです。


ダム広場から中央駅の途中で見かけたフリッツ屋。
DPP_2092
なにかおかしくない?




オランダNo.1のフリッツ屋なのに
DPP_2093
店の名前がマネケンピス。 マネケンピスとは我がブリュッセルが誇る世界三大がっかり名所。
なんでオランダなのに、ベルギーの名前なんだか・・・




アムステルダムと言えば運河
DPP_2118



そこで写真を撮っていると・・・
DPP_2115



通りかかったボートに犬が!!
DPP_2116



かっこいい!
DPP_2117




その橋にくくりつけてあった自転車。
DPP_2121
この自転車のさび具合もいいけど、そのカギもまた渋い。こんなごつい鎖をつけておかないと、
こんなボロでも盗まれるのか・・・逆にこの自転車の古さがいい感じのアンティーク的なものなのか・・・不明。



途中で見かけた通り。
DPP_2122



なんて狭い路地。
DPP_2123
もちろんベビーカーで突っ込んだら大変なので行きませんでしたが・・・
結構な人通りでした。

ストックホルムの旧市街にも似たような感じで細さを売りにした路地があるけど・・・こっちの方が狭い。



ボートに乗っていた仮装軍団
DPP_2124
なぜ彼らは仮装していたのか・・・謎。



天井に・・・
DPP_2126
牛・・・



なぜ牛が天井にいるのかは・・・謎。



ダム広場にある石像。
DPP_2130
結構由緒あるすごい像なんだろうけど・・・鳥が・・・いい感じにバカにされてるような・・・

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
Commented by berutie at 2009-09-16 16:10 x
おもしろ-いっ!謎なるもの、でもそれが染まってみえてしまう感じがしますよね。ボートの犬かっこいいですね。本当におりこうな犬が多いですよね。トラムに乗っても静かだし。そうそう、私が「かっこいい」で覚えているのは、かっこいいというか素敵!ですけど、バレンタインの季節でしたかねぇ。赤信号がハートマークになっていました。私も思わず写真に撮りました♪
まだまだたーっくさんありそうですね、面白写真。色んな意味で楽しみにしていますし、癒されています。ありがとうございます。
Commented by sakurashot at 2009-09-16 17:45
なんと!謎だらけ!
でも、ボートもカッコいいし、その上に犬が乗ってるのもカッコいいですね!
で、自転車!渋すぎる!なんと絵になる自転車ですね!
で、路地…そりゃー人しか通れないですね〜
で、牛!何故逆さ!?お店の人のこだわり!?
応援ぽち。
Commented by gabbiano_venezia at 2009-09-17 01:16
ヴェネツィアにはこんな路地がいくつもあるんですよ。それから船上で風を受けているクールなワンちゃんもよく見かけます。ついでに仮装した人・・ヴェネツィアでは貴族な方によく出会います。この自転車見てる分にはカッコいいけど乗り心地は悪そうな・・年代物。アムステルダムのこういう不思議なディスプレィいいですね。私は好きです。
Commented by BelgianWaffle at 2009-09-17 04:43
>>berutieさん
ああ、確かにバレンタインにはどこか一箇所ハートマークの信号ができるらしいですね。
今年はそれどころではなく見逃しました。
こちらでは犬のしつけはすごいですよね。みんな良い子で地下鉄とか乗ってますし。
今日も楽しんでいただけてよかったです。
Commented by BelgianWaffle at 2009-09-17 04:44
>>sakurashotさん
久しぶりにアムステルダムに行ったら面白ネタの宝庫でした。
本来はこういうネタが好きなんです。
あの自転車いいですよね。いい味染み出しまくってます。
オランダにはああいうアンティークな現役自転車が沢山いるので、自転車のある風景が良い感じに撮れます。
Commented by BelgianWaffle at 2009-09-17 04:45
>>gabbiano_veneziaさん
ああ、なるほどヴェネツィアにはこんな路地が沢山あるんですね。
これは・・・見る分には楽しいですが、実際に通るのは大変ですよね。うちなんて今はベビーカーが必ずついてきますし。
Commented by mitshuri at 2009-09-17 18:34
オランダだけじゃなくて、ドイツもそうなんですけど、こういう牛を街中や店でよく見かけるのは、私の中での七不思議の1っに入ってます。(笑)
そう言えば、ヨッヘンも牛が大好きで、仏像に続いて牛の置物が置いてあるんですよ。ほんとになんででしょう?(笑)
ボートの上のワンちゃん、カッコイイ!そして、そこに目が行くのは、犬好きの BelgianWaffleさんならではの視点のように思います。
Commented by BelgianWaffle at 2009-09-18 07:02
>>mitshuriさん
確かにこちらでは牛の置物多いですよね。
私はなんだかいろいろな種類のある牛の置物がすきなんです。
サッカー場になった牛とか、スイカの模様の牛とか・・・

結構お値段高いのが難点ですが・・・

ボートに乗っていた犬は堂々としてかっこよかったです。
オランダの運河というだけでも、またまた様になりますよね。
by BelgianWaffle | 2009-09-16 14:26 | オランダ・ルクセンブルク | Comments(8)