ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

奈良 燈火会

ブログカテゴリの整理をしました。

風邪は治ってません、、、が、土日もそこそこ遊んじゃいました。


さて、ベルギーに行くことが決まってから、日本の和な風景を撮りにいろいろ出かけていました。
そんな日本の風景の写真を紹介する新カテゴリ「和な旅行記」の第一弾。


奈良で年に一度行われるイベント 燈火会(とうかえ と読みます)の写真達です。
(行ったのは2008年)


奈良なんて、なにもなくても絵になる街に、何千・何万とロウソクが並べられ、建物も普段とは違うライトアップがされるというイベントです。
IMG_2924



もう、そんなイベントの存在、聞いただけで「良いに決まってる!」と、何ヶ月も前からホテルを予約し、親にも「日本にいる最後のお盆だけど、これだけはどうしても行きたいから、実家に帰るのは遅れる!」と謝って出かけたのでした。



暑い昼間はホテルでだらだらと過ごし、涼しくなってきた夕方から出撃。
IMG_3045



ロウソクで描かれた火の鳥。
IMG_3104
あまりにも大きくて一枚に納まらなかった。。。



広場に並べられたロウソクたち
IMG_3174




赤色バージョンも・・・
IMG_3179
いろんな形があります。




街灯ではなく
IMG_3143
こんなロウソクの光で足元が照らされ・・・


いくつかある会場間の通路が示されます。
IMG_3144



この日は東大寺もライトアップされます。
IMG_3192


小窓が開いて大仏様の顔が拝めます。
IMG_3203



この日は月がきれいな夜でした。
IMG_3226
東大寺から出たところで見えた景色、


そして、帰りがてら居酒屋で一杯。
IMG_3262
日本の夏の夜のビールも美味しいよなぁ・・・



IMG_3260


次の日は浮見堂で日没を待つ。
IMG_3365


日が落ちればこの通り
IMG_3411



広場にある鳥かご
IMG_3440
みんなこの中で代わる代わる写真撮っていたけど、ちゃんと撮れていたんでしょうか?


春日大社の灯篭
IMG_3485
和だねぇ・・・




本当にいいイベントでした。
IMG_3516
また日本に帰ったら行きたいなぁ。



で・・・最後にライトアップが終わった後、月光の興福寺。
IMG_3542
これが結構お気に入りの写真。



そんなイベント中であってもシカ達が撤去されるわけではないので、
IMG_2932
せっかく並べてあるロウソク達をシカが倒す倒す・・・中に水が入れてあるので、それを飲むんですわ・・・




↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by BelgianWaffle | 2009-07-13 03:08 | 和な旅行記