ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

レトロな近未来 sanpo

ベルギー ブラッセルの3大名物と言えば

・グランプラス
・小便小僧

ときて、もうひとつはここ


アトミウム(だと勝手に思っている)


DPP_1394


鉄の原子を拡大して作ったと言うこの建造物。元はブラッセル万博のために作られて現在も残っているものです。


高さはなんと102メートルもある巨大なものです。


以前、ここには夕焼け時間帯に写真だけ撮って帰ったんですが、今回は中を見物してきました。
(以下、内部の写真がバンバン出てきます。今から行こうと思っている人は見ないほうがいいかも・・・)


DPP_1374
まずはエレベータで一番てっぺんの球体へ。このエレベーター、すごい高速。



DPP_1371
中はこんな展望台となっていて、、、




DPP_1372
ブラッセルが一望できます。



DPP_1373
ブラッセルの街並みがなんとなく分かる?屋根の色の統一感が良い!




またエレベーターで一番下まで下りて、そこからはエスカレーターで真ん中の球体へ
DPP_1375



DPP_1376
それぞれの球体の中は展示場だったり、イベント会場だったり・・・いろいろのようです。




球体の中なんだなぁっと実感できる場所
DPP_1377


さらに
DPP_1378
階段や


DPP_1379
エスカレーターでパイプ状の部分を通って別の球体へいけます。



DPP_1380
中にはなんだかシュールな絵が展示してあったり・・・



DPP_1382
ムービーシアターがあったり(プロジェクターで何十個と動画が上映されてた。



そしてど真ん中の球体には
DPP_1383
カフェみたいなものがあります。




どう?この冷蔵庫?
DPP_1384
なんだかレトロな近未来を感じる・・・



このレトロ感。じつはアトミウム自体は1958年の万博のときに建てられたもの。

当時50年後(つまり今)などを想像して、近未来的なものを建てたのであろう。

だからアトミウム全体からはレトロな近未来感が漂っている・・・気がする。


ちなみに外装は数年前に改修されたとか・・・
DPP_1385
レトロなカフェ店内に貼ってあった写真。

この球体に乗って作業・・・怖・・・



DPP_1386
階段の手すりまでアトミウム・・・かな?


展望台があるだけかと思ったら、意外と展示物も楽しめる場所でした。
というかエスカレーターで球体を行き来するってだけでも楽しい。


↓ブログランキングに参加しています。レトロな近未来を楽しんでいただけたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
Commented by sakurashot at 2009-06-09 08:20
これは面白そうな施設ですね♪
写真の撮りがいもありそうですね〜
そして、街並とミスマッチな具合もまた3大名物の仲間入りに
なってる理由かも…( ̄ー ̄)ニヤリ

Commented by まつきち at 2009-06-09 08:53 x
あの街並みにこの建物はあまりにも唐突なのでは…と思いましたが
中を見せていただいてすっかり気に入ってしまいました。
階段の手すりもかわいいし、冷蔵庫もおしゃれ!
近くにあったら毎日通っちゃうかも。
Commented by nekolens at 2009-06-09 17:17
こんな楽しそうな場所に行けるベルワフさんいいなぁ!
冷蔵庫いいですね、すごく欲しいですw
赤い階段がやたらといいですね。。。何から何までお洒落なのが最高です♪

(*_ _)σ ぽちっ
Commented by wildblue25 at 2009-06-09 22:07
へえ、おもしろそう!
1958年に出来たんですか!?そんな昔に!?
すごいですね。今行っても全然飽きないじゃないですか。
エスカレーターで上がれるなんて。なかなかおもしろそうです。
景色も見れるし展示もあるしコーヒーも飲めるし、何時間でもいれそうですね。
Commented by BelgianWaffle at 2009-06-10 06:06
>>sakurashotさん
本当にヨーロッパの古い街並みとのギャップはありますよね。
でもインパクトはあって面白いから、私は好きなんです。
Commented by BelgianWaffle at 2009-06-10 06:09
>>まつきちさん
ああ、あの手すり・・・まつきちさん的かも・・・
街並みとは合わないような気もしますが、、、あんな面白い建物は世界に二つとないでしょうね。それがいいところです。
Commented by BelgianWaffle at 2009-06-10 06:11
>>nekolensさん
この冷蔵庫のレトロな感じ。狙ってるのか、たまたまなのか、、、
とにかく未来的なのにレトロな感じがしたり・・・不思議な空間でした。
Commented by BelgianWaffle at 2009-06-10 06:15
>>wildblue25さん
いまでも立派な観光スポットですよ。
ちょっと街の中心から離れているので、行きづらいとは思いますが・・・
これが50年前に作られたってのは結構驚きですよね。
Commented by dianas at 2009-06-11 00:30
はじめまして!エキサイトの「さんぽ」から伺いました。
1987年まで父の駐在について5年間をブラッセルで暮らしていました。
Brx滞在中に、アトミウムには何度か行った懐かしい場所です。
独特のフォルムと上から見下ろす景色の対比が面白いですね。
長いトンネルのようなエスカレーターも異次元に誘われるようです。
記憶から抜け始めたBrxですが、お写真を拝見しながらあまり変わらない風情にほっとします。

私も5D Mark Ⅱを愛用しています。
また伺わせていただきますね。どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by BelgianWaffle at 2009-06-11 05:34
>>dianasさん
はじめまして。
5年もここで暮らしてたんですね。当時はアトミウムってどんな外観だったんでしょうか?私は改装前を知らないものですから・・・
当時と風景は変わっていませんか?こっちは古い建物が多いですから、あまり変わっていないんでしょうね。
Commented by mache at 2009-06-12 07:00 x
ユーロフェリアですよね。私は6日土曜に行きました。仮設観覧車が猛スピードで回り、ぎりぎり寒くもなくとても楽しかったです。アトミウムを見下ろす高さで楽しめました。
by BelgianWaffle | 2009-06-09 06:26 | ベルギー観光編 | Comments(11)