ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

バルトの自然

今回はバルト三国の自然編。


バルト三国で最も北に位置するエストニアの首都タリンは、スウェーデンの首都ストックホルムとほぼ同じくらいの緯度。

従って、日が長い。
ベルギーでも十分に日は長いけど、北欧クラスともなるとさらに長くなる。


これが21:30頃。
DPP_0052
夕焼けはしてるけどまだまだ全然明るい。


暗くなるのが22:30ごろ。
そして、その後も空はほんのりと明るい。


これで時刻は23:30。
すでに日没から一時間たってもこのしつこさ・・・
DPP_0228
いわゆる白夜ではないが、日本人の感覚からすると違和感は大きい。



街を出ると、すぐにド田舎な雰囲気になる。
エストニア・ラトビアはスウェーデンに似た森の多い景色だが、
DPP_0132
リトアニアは平地で畑が多い。

ただ、EU加盟後はやすいスペインの輸入ものに勝てずに
なにも作物を作らない畑が多いとか。

まれに牛とか馬もいるけど、スウェーデン、ベルギー、オランダなど
他のヨーロッパ諸国に比べれば圧倒的に数は少ない。
DPP_0104


唯一広大に作られていていい景色になっていたのは菜の花。
DPP_1068

これは圧巻。色が濃い黄色ということもあって、よく目立つ。
DPP_1069



そして、一番驚いたのはたまに畑に居る、巨大な鳥。
DPP_0103
真ん中にいます・・・小さいけど




最初、ツルかと思ったら、コウノトリだそうだ。。。
DPP_0131 - Copy
コウノトリ。本物初めて見ました・・・



ちなみにコウノトリが子供を運んでくるというのはどこでも一緒だそうです。
DPP_1088
こうやって巣が作ってあったりします。


それ以外には・・・鹿が出るそうだが・・・
DPP_1070

この動物注意の標識は、これまでに見た標識とはまた一味違っていて
なんだか踊っているような。


040531 ヘラジカ (Sweden Hallered)
スウェーデン版ヘラジカ注意


050709 ヘラジカ(Norway)
ノルウェー版ヘラジカ注意



051202 トナカイ(Sweden Kiruna)
スウェーデン版トナカイ注意


050730 シカ(France)
フランス版シカ注意



そんなバルトの自然でした。


↓ブログランキングに参加しています。しつこく明るいバルトの空にクリックお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
Commented by nekolens at 2009-05-28 18:59
2枚目の夜景・・・もうダメだひっくりかえります。。。(_-_)
今回もマズイですね、このままじゃ・・・ひっくり返って戻らなくなりますw(_-_)
コウノトリがどこもそうなの、知りませんでしたw

この2枚目のも背景にしたいです><十字架の丘と順番に使いたいです!
オリジナル画質、面倒でしょうし、このままで十分すぎるほど綺麗なので大丈夫ですよっ(*_A_)
Commented by nekolens at 2009-05-28 19:02
あ、間違えましたごめんなさい
クリックしてから元画像ってのを見ると出てるのがそうですかね?
それ保存しました♪^-^
Commented by ゆうにゃん卍 at 2009-05-28 20:59 x
マイミクさんのところで標識の注意ってどうすれば・・・って、日記がちょっと前にありましたよ~(^^)
菜の花畑いいな~。ナウシカ思い出しますよ♭
Commented by sakurashot at 2009-05-29 01:57
今日も素敵な写真です!
2枚目の写真…すごい奇麗な写真ですね〜
どうやって撮ったんですかぁー。レンズは?三脚?露光時間は?画像処理有り?
菜の花畑は圧倒!応援ぽち。
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-29 06:15
>>nekolensさん
夜景・・・最も好きなジャンルなんです。
最近のヨーロッパは日が長いので、しばらく撮ってませんが。。。
冬になれば夜景だらけになります。

あ、ちょっとだけ圧縮してサイズを半分くらいにしてますが、問題なければいいです。
クリックしてからの元画像もすでに圧縮済みです。
オリジナルはサイズが大きすぎてネットにアップするときに失敗があまりにも多いので、最近は一度小さくしてます。
キャノン純正のソフトなのであまり劣化はしてないと思いますが・・・
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-29 06:15
>>ゆうにゃん
なうしか?ナウシカにそんな場面あったっけ?
うーん。思いだせん。。。
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-29 06:21
>>sakurashotさん
レンズは16-35mm F2.8Lで、三脚は・・・ISO320ですから使ってますね。シャッタースピードは2秒でした。
画像処理はなしです。たまーにやりますが、基本は撮ってそのままが多いです。
Commented by pm-3 at 2009-05-29 08:37
夜は眠くなりますか?(笑)
これだけ明るいと勿体ないと思うのは、おバカ?(爆)
Commented by あのね♪ at 2009-05-29 17:18 x
何を見ても規模が違いますね。

高山では「サル注意」かな?
Commented by あみ at 2009-05-29 23:19 x
最近忙しくて見る暇がありませんでしたが、良かったぁ☆
見に来れて♪
空の向こうがうっすら明るい夜景の写真、素敵ですネ。。。
最初の写真も何気に好きです。
菜の花の絨毯、圧倒されますね。
あ~んな広いところでコウノトリはたった一人(匹)何していたのかな(笑)
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-30 04:55
>>pm-3さん
このままだと寝れないかもですね。
こっちの家やホテルでは遮光カーテンは必須です。
そうそうでも明るいから出かけたくなりますよ!
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-30 04:56
>>あのねさん
やっぱりヨーロッパはスケールが違います。
ええ?サル注意なんてあるんですか?
それは見たみたい!
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-30 05:34
>>あみさん
それはそれは忙しいのにわざわざありがとうございます。
あの夜景の写真は緯度の高い国特有ですから。
コウノトリはみんな一人で居ました。
なにしてるんでしょうねぇ。。。
Commented by lula at 2009-05-30 09:34 x
夕焼け景色とーってもきれい。
じーんときちゃった。

標識の比較、とっても面白いです~
各国微妙に違うのですね。
スウェーデン版ヘラジカが一番動きを感じる。
Commented by BelgianWaffle at 2009-06-02 14:47
>>lulaさん
そうなんです同じようなシカ注意でも種類も形も違っていて面白いんです!
by BelgianWaffle | 2009-05-28 08:57 | バルト三国 | Comments(15)