ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

バルト三国!!!

バルト三国・・・



行ったことあります?



いやそれ以前に国の名前、全部言えますか?



そんなマニアックな国バルト三国。




エストニア・リトアニア・ラトビア。ちょっと前までソ連の一部だった国々。
でも、もともとはヨーロッパに近いみたいです。
しかも、北欧に(かつてはスウェーデンの一部だったとか・・・)。

なにも基礎知識無く適当に申し込んだら、まさかまたまた北欧とは・・・
とことん北欧には縁があるらしい。




あさってからの4連休で行ってきます(新型インフルエンザで空港封鎖にならなければ・・・)


なぜ、そんなマニアックな国に行くのか?


答え)そこしかツアーがとれなかったから。


もともと子供の予定日が5月13日。4連休はその一週間後なんで、どこにも出かけるつもりはなかったが・・・
予定日よりも早く子供が生まれ。今のところ健康だし。
嫁さんも子供と両親と留守番してくれると行ってくれたので、、、


たったの4日で一気に新しい3カ国を制覇する欲張りな旅・・・
いやー、楽しみ。
初日の宿にはネットがないらしいけど、二日目からはネット接続ありみたいなので、ブログも更新予定。


きっとこんな景色とか
ヘルシンボリの空
(2008年6月 スウェーデン ヘルシンボリ)


こんな城とか
フレデリクスボー城
(2008年4月 デンマーク フレデリクスボー城)

ガンガン撮れるはず。

今のうちにレンズ磨いて、バッテリー充電しておかねば。。。。



さて、話は変わって昨日のこと。
大事件がおきました。


なんと家の目の前でガス爆発発生。


なんでも古いガス管を交換する時に作業をミスして、爆発したとか・・・
幸いうちには何の影響もないけど、嫁さんによると家が揺れたらしい。


しかし、これ一つ間違えば大事故だよなぁ。。。


さらに日曜日からエレベーターが3日間動きません。
たぶんガス爆発とは関係ないと思うけど・・・

地下駐車場から家(5階)まで、階段であがるのは結構しんどい。
はぁ。。。こういう苦労は絶えないわ・・・







↓ブログランキングに参加しています。バルト三国に期待!と言う方!クリックお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
Commented by nekolens at 2009-05-20 08:58
きれい!!!!!2枚とも写真ヤバイですよ!そんなところ行ってみたい!
毎回旅した気分にさせてもらってありがとうございますw

旅行ですか、旅行先からの更新も楽しみにしてます^^♪
Commented by Ryotje at 2009-05-20 09:15 x
私も4日間で、3カ国制覇してきました。
基本的にタリン、リガ、ビリュニスすべて世界遺産に指定されているのできれいです。リガが3都市の中で一番大きいですよ。物価は北から南に向かって安くなります。オススメはカッテージチーズのお菓子です、Karmusって名前のお菓子。おいしいです。
どこもよかったけど、リガが一番好きかな。
楽しんでください!
Commented by モンプチ at 2009-05-20 09:41 x
奥様
 驚かれた事でしょう!!!何にもなくて良かったですね

バルト3国
 いいなあ♪
キットすばらしい旅になられる事でしょう

 そちらでは
大丈夫でしょう

 今滋賀で初めての患者が

 今196人に、、、
意外と静かでマスクが売り切れてる位ですが、、
 早く落ち着いて欲しいです、、
Commented by あーたん at 2009-05-20 15:20 x
わ~い!!
期待して待ってます~!ポチッ!
うちは、ポルトガルに行ってきます~!
おいしいもの食べてきます!最西端行ってきます!

もしや、Belgianさん家は、スブラン通りの近くでしょうか?一昨日あの辺り一斉に封鎖されて、家に帰れなかったんです~
どうにか出れたのは、なんとデレーズの駐車場から、高速脇の道に出るルートだけでした。
ポリスもじゃんじゃん来るし、
なにかあったんだろうなとは思いましたが・・・
なにより奥様と赤ちゃんが無事でよかったです!!
家が揺れたって相当ですよね。
考えただけでクラクラしそう・・・!

5階まで~!!!
ひょえ~!!
頑張って下さい~!!!
足腰鍛えられますね!
(その前に筋肉痛になりそうですが(笑))
うちは、只今キッチンの流しの配水管から水が漏れております。ホントになにもかも壊れやすいですよねえ・・
(涙)
Commented by pm-3 at 2009-05-20 19:18
バルト3国は、一人旅?
お写真楽しみで~す^^

でも家の前でガス爆発って・・・(;・∀・)
日本だったら凄い問題になるでしょうね。
Commented by あみ at 2009-05-20 22:44 x
良かったですね、奥様も赤ちゃんも無事で。。。
色々なことありますね(笑)

バルト三国ですか~素敵☆
羨ましいなぁぁあ(≧∀≦)
Takasさん、思う存分写真撮れますね♪楽しみにしていますよぉ。
あ、東京でも新インフルの患者でました(*Д*)
Commented by sakurashot at 2009-05-20 23:24
ガス爆発は、無事でなによりです。
さすがに家の前ってのも怖いですよね…

しかし、バルト三国…初めて聞きました…
旅行楽しんで来て下さい。
写真を楽しみにしております。応援ぽちっ。
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-20 23:57
>>nekolensさん
やばいですか?北欧も意外と面白いものですよ!
久しぶりの旅行記で本領発揮の予定です!
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-20 23:58
>>Ryotjeさん
行ったことあるんだ・・・さすがだね。
チーズのお菓子ね。了解探してみるよ。
そうそう、その世界遺産の街を巡る旅のはず。
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-21 00:01
>>モンプチさん
嫁さんはまた寝てたらしいです。
夜な夜な授乳で眠いらしく・・・

そうですね。日本、どんどんインフルエンザが広がってますよね。
今のところバルト三国は大丈夫ですが・・・・この連休でヨーロッパも蔓延するのか、、、不安です。
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-21 00:04
>>あーたんさん
ありがとうございます。行ってきます!
ってポルトガルですか!いいなぁ。そっちも行ってみたいですが、そこはまた子供と一緒といってみます。レポート楽しみにしてますね。

家・・・そうです。そのまさにぐちゃぐちゃに工事してるところですよ。
目の前で爆発です。

ええ、あーたんさんのおうちって結構新しいですよね。
実はそこか今の家かで迷ったんですよ。
そっか、そっちにしていても壊れるのは同じなんですね。。。
はぁ。。。
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-21 00:05
>>pm-3さん
今回も自分の母といってきます。
本当に日本だったら大問題になるような事件が日々起こる国です。
Commented by maru_schnuppi at 2009-05-21 00:20
バルト三国!!!
今、ポルトガルの次に行ってみたいところナンバー2です。
マイナーな感じなんですけど、なんだか気になるんですよね~。
私は結構北欧や東欧にも興味があるのですが、うちの彼は専ら西欧派ですね。でも来年あたりに行ってみたいので、説得中です(笑)
旅行記、楽しみにしています!お気をつけて~!
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-21 00:26
>>あみさん
そうですね。本当に家族が無事でよかったです。

バルト三国・・・未知の国です。楽しみです!
写真期待していてください!!
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-21 00:37
>>sakurashotさん
本当に最初聞いたときはびっくりしましたよ。
バルト三国はマイナーですよね。。。
ああ、楽しみ!
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-21 00:43
>>maru_schnuppiさん
ええ!ナンバー2とは!さすがですね。
私はノーマークでした(でもなぜかガイドブックはちゃんと持ってきていましたが・・・)
北欧はもうかなり制覇しましたが、なかなかいいですよ。のんびりしていて。説得頑張ってください!
Commented by みーか at 2009-05-21 21:30 x
うっすら聞いた事があるような国...ですな
ファンタジーな本とかにでてきそうなぁ~
一人旅の満喫してきてくださいな~ あんな写真やこんな写真楽しみにしてまぁーす。
Commented by mache at 2009-05-22 03:50 x
ベルギー入国して2ヶ月。未だにIDもらえません。もうガス爆発がおこっても驚かない。ことはないですね。
バルト三国、地理で習いましたが、何が有名だったか、思い出せない。あれっ世界史だったかな?
写真期待しています。
今日は小便小僧、服を着ていましたよ。
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-22 05:36
>>みーかさん
うっすらですよねぇ。。。今そこにいますが、、、いまでもうっすらです。
あ、ファンタジーってのは結構正解ですよ!
ちなみに旅はツアーだし、親もいるし。。。
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-22 05:38
>>macheさん
ID、、、なかなか手に入らないですよね。
うちの嫁さんもまだ持ってないです。
地理で・・・バルト三国ってでてきましたか?私はまったく記憶にないです。1991年の独立の前にはよくニュースにでてたきがしますが・・・
今日も小便小僧は服着ていたんですね。なんの服だったんでしょう?!
by BelgianWaffle | 2009-05-20 04:55 | バルト三国 | Comments(20)