ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

イーペル ネコ祭り

ベルギーにある小さな街 イーペル(ieper, ypres)。

そこで3年に一度、ネコ祭りが行われる。


この前の日曜日がその3年に一度の日。
DPP_0918


この日は他にもいろいろイベントがあったようだが、3年に一度というレアさにひかれて、行ってみることにした。


3年に一度のイベント。日本のガイドブックですら載っているくらいだから、そこそこ有名なものらしい。



とりあえず今回はお祭りの概要を紹介。



お祭りはまずはパレードから始まる。




鼓笛隊
DPP_0932



ネコ祭りだけにネコのメイクをした子供たちが踊ったり
DPP_0939



着ぐるみの子供たち
DPP_0940



巨大ハリボテマシーン
DPP_0952



巨大ハリボテ・・・ゾウ?
DPP_0958



かわいいコスプレ
DPP_0970



などなどが練り歩く。
この大通り沿いか、町の広場の観客席でコレを見る。

通り沿いにはパレードの開始1時間前に場所取りすれば十分。
イスがあると楽かも。なにしろこのパレード・・・長いからさ・・・
立ち見は正直しんどい。




この巨大な黒猫と白猫が登場するとパレードはおしまい
DPP_0975




時々黒猫は廻る・・・
DPP_0977




パレードの次はこの大きい鐘楼が舞台。
DPP_0978
ここから黒猫のぬいぐるみを投げて、それをキャッチすると幸福になる(だったかなぁ)。




ということでみなさん鐘楼の前に集合
DPP_0980



こんな派手なおっさんが現れて、ネコのぬいぐるみを投げる。
DPP_0987



落とされた!
DPP_0986



そしてみんながいっせいに群がる。
DPP_0988
正直・・・危ない。子供だったら大怪我するかも・・・




ネコのぬいぐるみは30体くらい投げられたかなぁ・・・
DPP_0990

昔はネズミ狩り用に飼われたネコが、要らなくなったらここから投げられたのが始まりとか・・・
残酷な・・・



この後、魔女を燃やして終わりらしいけど、もう疲れたのでここで帰りました。。。
DPP_0993




ちなみにこのぬいぐるみ。そこらのお土産屋や露店で15ユーロくらいで買えます。
DPP_0976



この祭り、近隣に住む日本人にはメジャーらしく、周りはかなり日本人が多かったことも付け加えておきます。きっと、3年から5年の任期が多い駐在員。
3年に一度のイベントということは、これが最初で最後のチャンスと言う人が多いためであろう(うちもその口)。


思ったほどマイナーなイベントではなかったってところががっかりでした・・・


↓ブログランキングに参加しています。ネコ祭りね・・・ほーっと思った方。もしくは、ああ!うちも行った!と言う方・・・クリックお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
Commented by nekolens at 2009-05-12 07:23
コスプレあんまり可愛くない気がしますw><
なんかちょっと怖いのが多いですよね、最後の白と黒の大きい猫とかw

うちの子(人間)は女の子なんですが、女の子は大人になるのが早いです。。。
Commented by ユーカリミント at 2009-05-12 09:39 x
パレード素敵ですね。色合いが美しいです。街並みも素敵ですし。
ネコちゃん普通に売ってるんだ・・・^^。
Commented by sakurashot at 2009-05-12 12:17 x
猫好きとしては、是非見てみたいお祭りですね〜!
でも、巨大なハリボテマシーンは怖いっす…
本物の猫が居ないのが残念ですけど応援ぽちっ。
Commented by wildblue25 at 2009-05-12 18:10
へえ、こんな祭りがあるんですね。
犬のイベントは良く聞きますが、猫はあまりないですよね。。
猫が好きなので良いんですが、なにかこのイベントの由来ってあるんでしょうか?
でも西洋では猫ってあまり好まれてないと思ってましたが・・・?
Commented by あーたん at 2009-05-12 18:12 x
Belgianさんもいらっしゃったんですね!!!
なんとなくいらっしゃってるんじゃないのかと予感しておりましたが、
もしかしたらすれちがっているかもしれませんね~!
お会いしたかったなあ~!
おしかったなあ~(笑)

うちもこれが最後だと思い、おでかけしました。
(猫好きでもあるのですが)
日本人多かったですね~!!
なんか、このお祭りに行くためのツアーなんてのもあるのよとお友達から聞きました。ツアーじゃなくても来れるんだもの。
ありがたいなあ~なんて思いました。
・・・見る側より出る側になりたかったです。ふふ。
Commented by ゆうにゃん卍 at 2009-05-12 20:23 x
このお祭りは小学生の頃に知りましたよ~(^^)
行った事は無いですけど・・・汗9
Commented by pm-3 at 2009-05-12 21:36
ネコ祭りですと?
ポスターがカッコイイですね。
派手なおっさんの恰好は、意味があるんでしょうね?
意味がなかったら、凄すぎます。(爆)
Commented by あみ at 2009-05-12 23:29 x
コスプレは可愛い???
3年に1度だからこんなに盛り上がってるのかなぁ。
ってネコ祭りの意味は何かしら?ネコを投げたから・・・?
海外には変わったお祭りが結構多いですよね(笑)

Commented by BelgianWaffle at 2009-05-13 05:49
>>nekolensさん
コスプレは子供たちのはかわいいですよ!
でも、その子たちの親?先生?も一緒にコスプレするんですが。。。。怖いのも多いです。ちょっと痛いのも。。。

うちの子(人間)ってのがちょっと笑えました。確かにかっこ書きがなかったらネコだと思いますけど。。。
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-13 05:52
>>ユーカリミントさん
あれだけ普通に売られていると、ありがたみが少ないというか・・・
街並みは次回またゆっくり紹介します!
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-13 05:53
>>sakurashotさん
ハリボテマシーンはどれも怖かったんですよ。
なんだか全体的に可愛いものより怖いものが多いお祭りでして。。。本物の猫は一切出てこないですね。
昔は本物のネコを投げたらしいですが・・・
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-13 05:54
>>wildblue25さん
確かにネコのイベントってのは珍しいかもしれませんね。
このイベントのゆらい。もともとはネコを処分するためだったとか・・・結構怖い話ですよ。。。魔女の手先とされていたみたいですし。
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-13 05:56
>>あーたんさん
ちょっと遠かったですが、ばっちりすれ違いましたよ。
私の目印はでっかい一眼レフです。今後は子供も良い目印になるかもですね。
このお祭りのツアーまであるんですか。どうりで日本人が多いわけですね。

うちは母の日ということもあって、母の観光もかねてます。
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-13 05:56
>>ゆうにゃん
ええ?知っていたの?さすがネコ好き。
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-13 05:57
>>pm-3さん
派手なおっさんの格好。。。確かにどんな意味なんでしょうね。
目立ちたいから・・・?謎です。
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-13 05:58
>>あみさん
昔、ネコを処分するのが目的とかなんとか・・・怖い話みたいですよ。今でも最後に魔女を焼きますしね。
コスプレは子供たちのはかわいいですよ!
写真はインパクト重視で選んでしまいました。
by BelgianWaffle | 2009-05-12 06:21 | ベルギー観光編 | Comments(16)