ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

ぷすっと・・・

一週間前、子供が産まれた時にしばらく旅行は打ち止めとここに書きました。。。


が、、、二週間後の4連休の時に出撃が決まりました。
行き先はすごいマニアックな国。


ベルギー発のツアーはとっくに締め切られていたんだけど、ダメもとで旅行会社に電話したら、
何とか探してくれて、見つかったのがそこしかなかった。



もちろん、嫁も子供も家で留守番。さすがに生後一ヶ月に満たない赤ちゃんを飛行機に乗せたりするのは・・・ね。今回は自分の母親と出かけます。おかーちゃんと旅行なんて何年ぶりだろうか・・・




さて、ぼうやが産まれて、病院にいた先週の話。

日本ではどうなのか知らないけど、ここベルギーでは赤ちゃんの体温を測るときに、
体温計をおしりにぷすっと刺す。。。
DPP_0870

当然、号泣。
そりゃそうだよなぁ。。。おしりを体温計でさされたら、パパも泣きたいよ。



むくれたぼうや
DPP_0871



で、病室内には体温計が二つあった。

ひとつはあかちゃんのおしりをぷすっと刺す用。

もうひとつはママの体温を測る用。





ママはその体温計を口にくわえて体温を測る。
ただねぇ・・・体温計がおしりぷすっのやつとまったく同じモノで区別がつかない。
(置き場所が違うくらい)



たまに赤ちゃんのおしりを刺したやつを、くわえさせられてるのでは?と嫁さんは恐怖に震えていました・・・



↓ブログランキングに参加しています。おしりぷすっはいやだよねぇーーっと思ったかた!クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
Commented by ユーカリミント at 2009-05-09 07:25 x
おしりにさすのはかわいそうですね。びっくりするでしょうね。
意味深な顔もかわいいですね♪
旅行決まってよかったです。赤ちゃんがこいしくなるのではないでしょうか^0^。
Commented by nekolens at 2009-05-09 07:48
お尻に差すやつをくわえさせられてるかもしれないってww
あるかもしれない!?ですねwなんて感覚なんだろう、そっちの病院てwダメだお腹痛い><。

むくれたぼうやの顔がもう・・・かあいいいい!(*´∀`)
Commented by 金時豆 at 2009-05-09 08:37 x
ぷすっとされているところまできっちり写真に収めてもらって、、、ぷぷぷ、、、
Commented by モンプチ at 2009-05-09 09:52 x
そりゃあ!!!ブスっですよね!!!
かわいそう~~~
 お嫁さんもドキドキの毎日だった事でしょう
早く退院出来て良かったですね~~
Commented by ゆうにゃん卍 at 2009-05-09 14:50 x
赤ちゃんは動くのでそう言う形になってしまいますよ。じっとしていられるようになると腋下で測ったりできるのですが・・・。赤ちゃんは口にくわえているのも難しいですしね。あとお尻から挿す直腸体温の方が身体の深部の温度が測れて外の環境に左右されないって言う利点があります。
奥様が口にくわえないようにって言うのの配慮は病院側の意識の問題だと思いますが・・・(汗9)
医療者の道に舞い戻りつつ有るんで真面目に答えました(^^)
Commented by あーたん at 2009-05-09 16:04 x
おしりに・・なんですね!!
日本では、耳でピッだったので、これはいたそう~(涙)
ママの恐怖も分かる気が~・・・!!

うちのちびたちが、ぼうやの写真を見て
「ちっちゃ~い!かわいい~!」
と、くぎづけです~
「おしりにぷすっは、いやだ~」だそうです。
いう事聞かないと、プスッするよ~と、脅しています~(笑)
Commented by sakurashot at 2009-05-09 16:51
まぁ、我が子であれば、間違っても……
ちなみに、近所の小児科は脇の下でした〜
マニアックな国の写真を期待して応援ぽちっ。
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-09 19:03
>>ユーカリミントさん
産まれた直後にも、助産婦さんはなんの躊躇もなくぷすっとしてました。親はええ!って感じでしたよ!
旅行・・・ふっふっふ。。。楽しみです。
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-09 19:06
>>nekolensさん
こっちの感覚・・・ずばり適当です!
ええっと体温計っと、ああ、ここにあった!くらいです。
それがお尻さしたヤツかどうかなんておかまいなし
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-09 19:08
>>金時豆さん
もちろんですよ。こんな面白い瞬間は逃せません!
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-09 19:09
>>モンプチさん
そうです。かわいそうですよねぇ。。でもちょっと面白い。
ぷすっとさされて、ぎゃーって泣いて。。。
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-09 19:10
>>ゆうにゃん
そっか、そういう事情があるんだね。
まあ、理由はなんにせよ、おしりさされたらイヤだろう。。。
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-09 19:11
>>あーたんさん
日本はおしり刺されないんですね。
痛いというか気持ち悪いと言うか・・・とにかく絶叫してましたよ(笑)

そうですかぁ。彼らにしてみれば、うちのぼうやは小さいですよね。
彼らも十分にちっちゃくてかわいいですが!!
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-09 19:12
>>sakurashotさん
へぇー、脇の下ですか。。。
とりあえずお尻ではないんですね。
では、これはこれでいい写真になったような(笑)
Commented by pm-3 at 2009-05-09 19:44
( ̄ ̄□ ̄ ̄;)!アラマ
赤ちゃんには、ぷすっと・・・なんですね。
お気の毒です~(笑)
Commented by あみ at 2009-05-10 01:31 x
あらら~ぶすっは可哀想だけど、健康のためだから我慢してね、赤ちゃん♪ママの方が心配(笑)
ブスっっとしても可愛い♥..+'(^ฺ∀^ฺ)..+*
マニアックってどこ???興味津々♪
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-10 05:05
>>pm-3さん
本当に見ていてかわいそうでしたが・・・
最近は親は慣れてきてまして、、、笑いながらぷすっとやっております。
Commented by BelgianWaffle at 2009-05-10 05:06
>>あみさん
今回はすごいマニアックですよ。
バルト三国です。3つ言えますか?
なかなか誰も行かないような場所なので、かなり楽しみです・・・
by BelgianWaffle | 2009-05-09 06:05 | 子ども | Comments(18)