ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

買出し

木曜日、事務の女性から電話あり、、、



駐車違反のお知らせでした・・・



ここでは会社の車に乗っているので、この手のお知らせはすべて会社に届く。



よく考えてみると人生初の駐車違反。
(いつも駐禁切られるような場所に停めないから)


通知書には違反した場所と日時が書かれていた。
それは2月14日。ベルギーのバレンタイン事情を調べにサブロン広場に行った時のものと判明。
みんな停めてたのになぁ。なにがいけなかったんだろう。


罰金はたったの15ユーロなので、たいしたことはないが、もちろん悪気があってそこに停めたわけではない。
はぁ、ショックだ。たぶん今後も何度か切られることでしょう。なんて言ってもルールがイマイチわからんからなぁ・・・

***********以下旅行記 3月28日(土)*************

先週、ベルギーのブランド通り、ルイーズに行ったものの、イマイチ買い物できなかった俺達。



ということでまたまたデュッセルドルフへ買出しツアーへ。


実は4月1日からドイツの主要な都市では、車の排ガス規制ステッカーを貼っていないと40ユーロの罰金が取られる制度が始まる。
もちろんベルギーでもステッカーは買えるが、申請してから2週間かかる、、、というか申請がめんどくせー。


ということで今週末が(当面の)最後のチャンスでした。



このまえ送別会でデュッセル行った時とは違うデパートへ行き、目をつけていた雑貨などを大量購入。
買ったものは次回公開。



今回は帰り道のお話。


まずはデュッセルドルフで見かけた建物
DPP_0461
結構な高さです。
こんな歴史を感じるものもあれば、



こんな近代的なビルも!
DPP_0462


そして、さらに帰り道。



いつものように高速をフラっと降りて、風車の写真を撮影
DPP_0463


すると、、、前方になにか
DPP_0464

野キジでした。
DPP_0465
野キジ・・・スウェーデンで見かけて以来。こんなものが居るとは!


さらにその直後
DPP_0466
野シカを発見。でも一歩遅くて写真はぶれぶれ、、、もっとISO上げとけばよかったなぁ。

すごい勢いで逃げられましたが、最低でも4頭はいました。


また、その直後、前方に動く物体を発見
DPP_0467


野ウサギだ!
DPP_0468
まさに今ヨーロッパはイースターを前に、街中がタマゴとニワトリとウサギの飾りつけだらけの季節。

いいタイミングでの野ウサギでした。(望遠レンズ持ってなくて、小さい・・・)


相当遠いのでわかりにくいですが、かなり大きいウサギでした。
IMG_5745_2


周りを良く見てみると

IMG_5753_2

いたー!

結構沢山居ます。見える範囲だけで6匹はいました。


いつものように、人間の気配を察知すると猛スピードで逃げていくわけですが。。。
こうやって野生動物に会えるってのはいい!


最後に、この日のお昼に食べたラーメンは激マズだったことを付け加えておきます。
あの店。。。二度と行かない!
店名は伏せますが、日本人街のちょっと南にある店です。
メニューも日本語だったし、店の外の黒板にも日本語が書いてあったし、店員も日本人っぽかったのに・・・
まさか中国人だったとは、、、

あとで黒板の文字を見たら、、、たしかに日本人の字じゃなかった。

あの味じゃ、日本人来ないよ。。。
by BelgianWaffle | 2009-03-30 07:35 | ドイツ