ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

おバカ

今日、オフィスで仕事をしていた時のこと。
なにやら周りがザワザワしているので、ふと顔を上げるとそこにはありえない物が!!

さて、うちのオフィス。部屋には20人ほどのエンジニアが居て、そのうち5人が日本人で、後は全員ベルギー人。そして、全員男♂。

そんなオフィスに、派手なピンクのカウボーイハット。
真っ赤なタンクトップにスカート。

そしてタンクトップよりも赤い口紅・・・
という格好の同僚が・・・(もちろん♂)。

彼(いやこの時は彼女か)は、オフィスでも最もテンションが低い男。

毎朝、挨拶してもぼそっと「ッグモーニン・・・」程度。

そんな彼が、そんな格好で!!
しかも奴は今日は会社休んでたはずじゃ・・・!?!??

と、あっけにとられていると、彼はまた別の部屋へ・・・・

あまりに呆然としているオレに周りのベルギー人が説明してくれる。
ベルギーでは結婚する数日前に、そういうおバカなことをする伝統があるらしい。
その日は一日、友達の言うなりの格好で過ごす。

もちろん相手の女性も、どこかで友達となんらかの格好でバカ騒ぎをしているはず。
しらんかった。とりあえずベルギーとフランスにはそんな伝統があるらしい。
他の国では・・・どうかな?どこの国に行っても、たまーになんだか仮装みたいなことをしている人は見かけるけど・・・


一瞬、あんなに毎朝テンションの低い彼が、休日には女装する趣味があるのかと思ったぜ・・・
と、今日も異文化を勉強した一日でした。

さて、今日はドイツ デュッセルドルフへ行った時のお土産の紹介。

デュッセルのデパートで見つけて、激しく悩んだ末に購入したもの。
カップセット
カップセットです。


キリン編
なんとなくアフリカンな風景の描かれた

カップ
カップとお皿のセット。

1セット16ユーロなり。
高い。

でも、ちょうどカップも欲しかったし。
なんだか気に入ったし。
買ってしまえ!

ということで6種類全部買占めです。
サイ編

6種類どれも
チーター

動物のシルエットと
ライオン

なんだか綺麗な風景が
フラミンゴ

描かれています。
ゾウ
今後は、紅茶とかコーヒー飲むときはコレが出てきます。。。

これドイツのSeltmann Weidenというメーカーのものみたいです。
Commented by malulu_cafe at 2009-03-21 20:18
笑えますね~!
そのテンション低しお方、意外と女装が癖になったりして・・。
おぉーーー!カップセット大人買いですね(笑)
羨ましいです。。。
時々どどーーんと購買欲求が高まり、とにかく買物したくなります。
あぁ・・日本での優雅な(?)生活が懐かしい。。。
Commented by BelgianWaffle at 2009-03-21 23:16
>>malulu_cafeさん
女装が癖に・・・あまりにも目に毒なのでやめてもらいたいです。
今日も買い物デー!のはずが、嫁さんの体調がイマイチなので帰ってきちゃいました。
グラスを探しにいったんですが・・・
Commented by pm-3 at 2009-03-22 15:59
こんにちは~。
BelgianWaffleさんがその世界に引きずり込まれるんじゃないかと、ドキドキしながら読ませていただきました。(笑)
それにしてもスゴイ伝統文化があるもんなんですね。
世界は広いっす。

おしゃれなカップセットを買われたんですね。
とってもセンスが良い♪

Commented by BelgianWaffle at 2009-03-23 02:52
>>pm-3さん
はは、、、仕事中でなければ一緒について回ってみたかったですが・・・自分が女装はちょっと。。。

そうですね、面白い伝統ですね。でもきっとアフリカの奥地にはもっと凄いのがあるんでしょうね。
by BelgianWaffle | 2009-03-21 08:26 | ベルギー生活 | Comments(4)