ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

スウェーデン(ほぼ)縦断の旅

2005年に行った北極圏の旅(仕事だけど・・・)

北極圏とは・・・実はあまり明確な定義はないそうで・・・

とりあえず白夜・極夜がある地域と思ってもよいであろう・・・

この北極圏の旅。実はスウェーデン南部のヨーテボリ(Goteborgと書いてヨーテボリ)
から車で三日間かけて、ほぼスウェーデンを縦断するという過酷かつ楽しいものでした。
北極圏の世界



北上するに従い、気温はガンガン下がる。
ヨーテボリでお昼に露天のハンバーガーで飯を食べたときが-5℃
(日本人的にはとてもメシを外で食べる気温ではないが、そこしか店がなかったためスウェーデン人と一緒に外で食う・・・)

そこから3日後に北極圏の街キルナに着いたときには-25℃。寒い・・・





さてキルナは北極圏にあるため、車で走っている途中で北極圏の入り口がある。

そこには・・・
北極圏入り口
こんな看板がデカデカとおいてある。



なかなかこんな辺鄙なところへくる日本人もいないだろうて!

反対側にはこんな石碑?もおいてある。
北極圏入り口



一緒にいたスウェーデン人(スウェーデン人と一緒に車で移動)が一言。
「記念写真とってやるよ!」
うう、、、ありがたい。こんな寒い場所で記念写真を撮ってくれるとは・・・
車から降りた瞬間に体が芯まで冷え切る。。。

ど、、、どーも。



*****北極圏写真館*****
スウェーデン縦断の旅の途中で見た景色。

これぞまさに絶景
朝焼け


これまでにいろいろな絶景を見たけど、この景色は本当に人生で最高ではなかろうか?
サーモンピンク


もっとも昼間が短い季節のため、朝焼け→夕焼け→真っ暗という感じ。
しかも、この季節には珍しく移動していた3日間はすべて晴れ。
空は常に不思議なピンク色
この頃に今のカメラがあったらなぁ。。。コンデジで撮ってもこれだけ綺麗なんだから・・・


ベルギーに住んでいる間に、今度は旅行で北極圏へ行こうとは思っているが・・・
北極圏の世界
もうすぐ子供も生まれることだし、本当に行けるかなぁ・・・




この辺りの動物注意の標識は
トナカイ注意
トナカイです。ちょっとかわいい!
by BelgianWaffle | 2009-02-21 18:36 | 北欧旅行記