ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

バケツ入り

ベルギーの名物のひとつにバケツムール貝があります。

バケツのようなムール貝ではなく、バケツ一杯のムール貝です(実際にはなべですが・・・)
バケツムール貝

これがうまい。ムール貝って見た目はちょっとグロいけど、食べるとおいしいんです。
昔ベルギーに旅行して、そのうまさからベルギーっていいなぁと思ったほどです。

今回は最もあっさりした白ワイン蒸しにしましたが、ほかにもトマトソースやら
ガーリックソースやらのバージョンがある。


さて、食べたお店はここ!前回紹介した世界遺産グランプラスの中にあるケルデルクという店です。ここは地球の歩き方にも乗っているとってもベタなお店。
DPP_0021

店内に入るなり
「English? Japanese?」とどっちのメニューがよいか聞かれ、Japaneseと答えると、
こんなメニューが
メニューはガイドブックのカラーコピー

これは・・・見たことある。地球の歩き方のページのカラーコピーだ!

確かにわかりやすいけど、そのページにはこの店以外の店のメニューも載っているんだけど・・・


店内は伝統のありそうな(あくまでありそうってだけで真相は不明)雰囲気。
DPP_0020



おいしいワインと一緒にいただきました。
DPP_0018

(ムール貝21ユーロ、ワイン3.9ユーロ)


久しぶりに食べたムール貝。うまかったけど、食べすぎで晩飯はいらないほどでした。
by BelgianWaffle | 2009-01-19 06:42 | ベルギー生活