ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

とぐろソーセージ

今日は現地のスーパーと日本食材店へ行って、どんなものが買えるのか下見。

まずは日本食材店
DSCF5467
確かに来る前に聞いていたように、かなりいろいろな日本のものが買えるが・・・高い。


カップラーメンがひとつ4ユーロとか、ふりかけひとつが4ユーロとか・・・

大体日本の価格の2~3倍。
これでは買うのにちょっと躊躇してしまう。

魚沼産のお米なんて5キロで50ユーロ(今のレートで6000円)。
日本だといくら位なのかわからないけどやっぱり高いなぁ。

もっと米は持ってくれば良かったなぁ。
たしか10キロくらいしか船便に入れなかったな。

ちょっとうれしかったのはこれ
DSCF5445
雪見だいふく!

値段は見忘れたけど・・・きっとハーゲンダッツよりも高いけど・・・いつか買って食べよう。なにか良いことがあった日にでも食べよう。

ちなみにこの冷凍庫の横にはチーズ蒸しパンが冷凍してありました。
うまいのかなあ???


もうひとつのアジアン食材のお店ではそこそこお値段は安かったけど、やっぱり日本よりは高い。


つづいて現地のスーパーへ行く。

DSCF5422
この国のキャベツは硬い。かぼちゃの皮みたいに硬いらしい。
黒いのもあるしさ・・・これも日本人はあまり買わないらしいが・・・是非チャレンジしてみたいものである。


んで、こっち
DSCF5493
通称とんがりキャベツは柔らかいらしい。

なんかこれかわいくて妙に気に入ってしまった。



このスーパーで感動したのがこの卵売り場
DSCF5496
なぜか鶏の絵が!生産者の顔・・・ではないかぁ・・・


そしてこの卵たちは
DSCF5499
こんな暖炉みたいなところにおいてある。
かっこいい~と思ってしまった。
そして絵がおいてあるこのセンスも素敵!


さらに今度は別のスーパーへ。
ここで見つけたのが
DSCF5517
すげーーーーー、ソーセージがとぐろを巻いている。

これは・・・ちょっと嫌だなぁ。でも家で暮らすようになったら買ってみよう。
Commented by akko at 2009-01-18 22:48 x
BelgianWaffleさん、はじめまして。

今年に入って急に夫のベルギー赴任が決まり、慌ててベルギーの情報収集するなか、このブログに出会い、楽しく拝見させて頂いてます。
(本当はロンドンのはずだったので)ベルギーって何語?、日本食って手に入るの?って状態なのですが、とりあえず食には困りそうじゃないので良かったです。(とぐろのソーセージもぜひ現地に行ったら、料理してみたいです。)

我が家は、私がKiss X2、夫がα700ユーザーなので、ヨーロッパの世界遺産を写真に納められるようになれるのが楽しみです。
BelgianWaffleさんの写真、そして日本で情報が少ないベルギーの生活事情も楽しみにしてます。
Commented by BelgianWaffle at 2009-01-19 05:48
>>akkoさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
そうなんですね。では、いろいろと犠牲になっていきます。
確かに日本食は沢山ありますけど、値段の高さにちょっとびびってます。まあ、買いたくても買えない国よりはだいぶ恵まれていますが。
カメラも同じキャノンユーザーなんですね。ベルギーのグランプラスという世界遺産を撮るには10mmクラスの広角レンズがお勧めです。では今後もよろしくお願いします。
by BelgianWaffle | 2009-01-18 02:43 | ベルギー生活 | Comments(2)