ベルギーでの生活や、周辺国への旅行を写真を中心に紹介


by BelgianWaffle

憧れの氷のホテルへ

北極圏旅行記の続き。

今回のスウェーデン旅行での4つのリベンジのうちの3つ目を今日は紹介します。


5年前にキルナに来た時に、出来なかったことの一つ。
それはかの有名なアイスホテルを見ること(と撮ること)。
憧れの氷のホテルへ_c0187779_3345571.jpg





アイスホテルとはキルナの近く、ヤッカスヤルビという街にある、
氷でできたホテルです。


5年前に来た時には、建設中(氷なので毎年冬に建設されます)で、
オープンの数日前に帰国したのでした。


5年前にも見た扉。
憧れの氷のホテルへ_c0187779_3351420.jpg

今回はこの扉の向こうが・・・

ここはホテルなんですが、宿泊しなくても見学できます。

ただし、入場料は一人325SEK(約4000円)と高額。
つまり、入場料と宿泊料をそのくらい取らないと、元が取れないわけです。


では、その凝りに凝った氷のホテルの内部を紹介します。
(中は想像以上に広いので、分割して紹介します)


まずは中央のホール。
憧れの氷のホテルへ_c0187779_403321.jpg

言うまでもないですが、建材はすべて氷(または雪を押し固めたもの)。
すぐ横の湖の氷を切り出して使っているはずです。



こういう飾りは毎年変わっているようです。
憧れの氷のホテルへ_c0187779_358226.jpg

それぞれのホールや部屋にはデザイナーの名前が書いてありました。



この中央のホールから左右に3本ずつの通路があり、その両脇にホテルの部屋があります。
憧れの氷のホテルへ_c0187779_3365795.jpg

突き当たりに見える黒い扉



非常口なんですが・・・
憧れの氷のホテルへ_c0187779_3371510.jpg



すっごい凍りつき方。
憧れの氷のホテルへ_c0187779_3373412.jpg

この扉の向こう(つまり外)はマイナス20℃の世界。
アイスホテルの中はマイナス5℃に保たれているので、比較的温かいんです。
(でも、もちろん氷点下なので凍りつきます)



今回は普通のお部屋の紹介。

普通のお部屋はアイスルームと、スノールームがあるようです。
憧れの氷のホテルへ_c0187779_431460.jpg



こちらが一番シンプルなアイスルーム。
憧れの氷のホテルへ_c0187779_3363929.jpg

一泊のお値段は4000SEK程度、ざっと一泊5万円。
この何にも無い部屋で、マイナス5度の氷のベットで寝るだけで一泊5万円。
どうですか?
ちなみに寝るときには寝袋を貸してもらえて、結構温かいとか・・・
でもなぁ・・・ごまんえん・・・


各部屋にはベットのほかに、こんな家具も備え付けられています。

氷のイス。
憧れの氷のホテルへ_c0187779_413040.jpg

座って見たんですが・・・硬いし冷たい。
まー、アートっすね。





通路も場所によっては、両脇が氷の壁になっていたりしてきれいです。
憧れの氷のホテルへ_c0187779_41732.jpg






もう少し豪華なアイスルームには、こんな氷の彫刻と
憧れの氷のホテルへ_c0187779_434092.jpg




ベットにも模様が書かれています。
憧れの氷のホテルへ_c0187779_442754.jpg

このタイプのお部屋で一泊3700~4900SEK。
高いときだと、6万円です。ろくまんえん・・・・



そしてこちらはスノールーム。オレンジの照明で、なんだか温かく・・・ってのは気のせい。
ここももちろんマイナス5度です。
憧れの氷のホテルへ_c0187779_444329.jpg

ここも一泊4万円から5万円。



ここまで紹介した部屋は、一番下のクラス。
本領発揮は沢山あるスイートルームたち。
そこは・・・後日紹介します(部屋が多いし、どこも面白いので、たっぷりの写真でお届けします)


ちなみにアイスホテルは、すぐ横に普通のお部屋もあって、体の弱い人はそちらへどうぞって
感じになっています。
憧れの氷のホテルへ_c0187779_3334467.jpg

中はどんな感じなのか分かりませんが・・・これでも一泊2500SEK(3万円くらい)からと高額。


結構見ごたえ、撮りごたえのある、アイスホテルの紹介。
まだまだ続きます。
(まだ、スイートも紹介してないし、教会とかバーもあるし・・・)



おまけアイスホテルの昼焼け(14時です)。
憧れの氷のホテルへ_c0187779_3385646.jpg




↓ブログランキングに参加しています。面白い!っと思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by BelgianWaffle | 2011-01-10 05:09 | 北欧旅行記